月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

天保山 ツタンカーメン展

2012年4月7日(土)

今日は大阪で開催中の『ツタンカーメン展』に行って来ました。
場所は海遊館の隣、大阪天保山特設ギャラリー

天保山は山じゃないよな
海だよな~

そう思って帰宅してから調べてみました、
山頂には二等三角点があり
日本一低い山らしい。
標高4.53mの築山とは知らなかった。

古代エジプトの黄金と貴石で装飾された
少年王のスカラベの胸飾り。
美しくて心躍る。

ツタンカーメンの黄金のカノボス(内臓入れ)も
自分の目でしっかり見れて とても 感動した。
シャブティ(召使いの像)は
若く亡くなった王が死後の世界で不自由しないように
祈りをこめて作ったもの。

3300年も昔のものと思えない
チュウヤの人型棺の前では神聖な気持ちになる。

大阪と言えば お土産は難波の551蓬莱の肉まん
2個入りで320円
蒸しなおして頂く、あ~楽しかった。

e0271890_22574590.jpg

by tukinobo | 2012-04-07 23:24 | Comments(7)
Commented by ジオン at 2012-04-08 22:07 x
こんばんは
ブログ頑張ってますね。(^-^)/

ツタンカーメン展、、50年ぶりらしいですね。
私は初公開の時に、京都博物館で見ました。(汗)

小学生の頃でした、、。
Commented by tukinobo at 2012-04-08 23:16
書くことが、好きみたいです。
わぉ 1965年開催のツタンカーメン展を
ジオンさん見てたんですね(^-^)。
京都に来たんですか。
残念ながら今回は黄金のマスクは来ていないんですよ。
カノボス(内臓のミイラ入れ)が来ています。
黄金のマスクが見れると思ってました。
甘かったです。


Commented by Kオジサン at 2012-04-11 21:14 x
天保山には三角点があります。
少し小高い丘があって、その場所かと思っていしたらそこでは無く、低い場所でした。
天保山は大阪の豪商が、舟の運行のため安治川を浚渫したときに出た土砂を積み上げたら山になったようです。
違って以下も知れませんが、天保と言うのも享保とか安政などの年号と一緒で、天保のときにその工事がされて、らしいですよ。
Commented by tukinobo at 2012-04-11 21:29
わぁ Kオジサン さすが。
天保山、登頂済みなのですね。
三角点があることを知ってたら時間に余裕もあったので
寄ってみたのにな。わざわざは行かないけど。
日本一低い山とか、山たまごさんも好きそう。
今日は大雨でしたが次の水曜会は、晴れますように


Commented by Kオジサン at 2012-04-11 21:38 x
スミマセン。
字を間違えていました。
違って以下も知れませんが、→ 違っているかも知れませんが、です。

この天保山の登山証明書を近くの喫茶店で、10円で出してくれていました。
今は、その喫茶店がなくなっています。
Commented by tukinobo at 2012-04-11 22:15
それで Kオジサンは登山証明書を
出してもらったんですか(^-^)?
Commented by Kオジサン at 2012-04-12 20:45 x
アルバムに登山証明書が貼ってあります。
08.03.10ともう4年も前の事で記憶が曖昧です。
確か、郵便で申請して、ゲットしました。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31