月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

金精軒・信玄餅 松尾商店・野沢菜

大菩薩峠・大菩薩嶺の帰りに買いました、
(正確には買ってもらいました)
どちらも中央道 諏訪サービスエリア下りで買えます。

お気に入りの2つ
台ヶ原 金精軒の信玄餅
茅野市松尾商店の野沢菜・本漬け
e0271890_21363681.jpg

信玄餅、こちらは金精軒さんの。
ちょうちょの柄が好きなので巾着型の入れ物に惹かれます。
e0271890_213818100.jpg

原材料名 砂糖・餅米粉(国産)・黒蜜・きな粉(大豆)・水飴
添加物の入っていないシンプルなお菓子ってなかなか無いので貴重です。
e0271890_21405522.jpg

可愛い包みを開けると きな粉のお餅と黒蜜 
包みの上で食べないときな粉がこぼれます。
e0271890_21454122.jpg

3つ入っているお餅を1つ外して黒蜜を入れて食べます。
食べ方も楽しいし、子供が喜んでくれるのでお気に入りです。
e0271890_21522228.jpg

松尾商店の野沢菜 本漬け
e0271890_21591823.jpg

お漬物は特に添加物が多いので買う時に気をつけています。
野沢菜・塩・調味料(アミノ酸)・醤油
アミノ酸(うまみ成分)が気になるけど
シンプルで許容範囲内、
以前食べた手作りの野沢菜の味を探していて
こちらはその味に近いです。
e0271890_2215178.jpg


山のお土産・食べ物編でした。
by tukinobo | 2012-04-18 23:00 | 山のお土産 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31