月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

1.ミノコバイモに会いに 北山

2012年4月21日(土) 曇り 北山907.5m

ミツルのテントサイトの企画で
隠れた花の名山、北山に行って来ました。

お天気が曇りだと咲かない花もあるけれど
ミノコバイモは曇りでも咲くから曇天決行ですよと
企画のカッペさんから前日に最終連絡が入りました。
岐阜は天気予報では曇りのち晴れです。

今日は葵ちゃんも一緒なので楽しいです
初めてお会いするカッペさん・Mさんと葵ちゃん・わたしの4名

6時20分 家を出る
7時30分 集合場所
8時30分 北山登山口
北山はきれいな水の流れる沢沿いを登ります。
以前歩いたことのある八ヶ岳の美濃戸口に似ています。
気持ちの良い森歩き。

沢を渡りながら葵ちゃんが見つけました
『あっ かたつむり?』
同じ『か』だけどカニですよ
『あ~カニだった』
サワガニです、ちっとも逃げない。
e0271890_208738.jpg

叡山菫 エイザンスミレ 葉っぱがギザギザで普通のスミレと違うそう
e0271890_2011864.jpg






1つ目の美濃小貝母 ミノコバイモ
e0271890_20153394.jpg

2つ目
e0271890_20144673.jpg

3つ目 3つともカッペさんが見つけました
e0271890_20145575.jpg



山頂の手前でザックを下ろして 身軽になって
山頂を越えたところに花を探しにいくそうです。
4つ目を見つけたのはわたし
e0271890_20154869.jpg

藤原岳でつぼみのミノコバイモを1輪を見ましたが
咲いている花が見たかったのです、来て良かった。

一人静 ヒトリシズカ
e0271890_20261734.jpg

破れ傘 ヤブレガサ 叡山菫 エイザンスミレ
e0271890_20323680.jpg

『さぁ おなかがすいた、お昼にしよう。』
11時30分 Mさんがそう言ってザックまで戻ります。

レンコンのピリカラ煮
おつまみのイカ
葵ちゃん、かっぺさんやMさんのおつまみを気に入りました。
わたしの持ってきた麩饅頭
プロセスチーズ
さばのみそ煮の缶詰
にんじんサラダで4人で宴会。

今日は小宴会だそう。
13時下山します
お花を探しながらゆっくり下ります。
登山道沿いの場所に、行きには気がつかなかったけれど2つ
スミレとミノコバイモ
e0271890_20535857.jpg

かたくりの葉とミノコバイモ
e0271890_20545640.jpg

ミノコバイモ、今日は全部で7つ見つけられました。

カッペさんはミスミソウが見つからないこと
お花はたくさんあるのにキクザキイチゲが曇りでは
半開きで開かないことがとても残念そうでした。
わたしは山歩き出来て楽しかったし
曇りのおかげで色のきれいな
ミノコバイモの写真を撮れて大満足です。

コガネネコノメ
e0271890_2143471.jpg

ハナネコノメ
e0271890_2144216.jpg


Mさんはどの花が珍しいのか
判らないわたしに花の名前をいろいろ教えてくれました。
『二輪草』って歌もあるよ
川中美幸だそう。

葵ちゃんはMさんの運転する帰りの車で寝ていました
慣れない山歩き お疲れさま。
天気が快復したのか
日差しが出てきました。
キクザキイチゲもカタバミも開いたかな。
4時前に解散し
関市のお気に入りのパン屋さん・ペイザンでパンを買い
岐南のカルコスで本を買って帰りました。

カッペさん、Mさんお世話になりました
次の企画、楽しみにしています(^-^)。
by tukinobo | 2012-04-22 22:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
Commented by カッペ at 2012-04-23 06:10 x
宝探しは年に関係なく楽しいね。

又、花の山に行きましょう。
Commented by tukinobo at 2012-04-23 13:01
は~い、今度は大宴会しましょうね(^-^)//
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31