月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2.舟伏山 フデリンドウとイワザクラ

2012年4月28日 (土) GW初日
舟伏山 1040.3m

テントサイトで岐阜の花の名山、舟伏企画に参加して来ました。
5日前の火曜日にDさんとイワザクラを見に行ったばかり。
咲いていなかった花が咲きはじめているといいな。

岐阜市はお天気に恵まれて最高気温28℃の夏日
山歩きも暑いのかな。

Tシャツに薄手のパーカーと
日よけのつばのある帽子を選ぶ。
凍らせたオレンジジュースをコンビ二で買う。

6時20分 家を出る
7時30分 集合場所
8時30分 舟伏登山口

ミツルさん・Mさん・楽遊さん・ボトルさん・モモさん
風花さん、yakoの7名

北山でご一緒したMさんと、伊吹山でご一緒した風花さんは2回目
ほかの方は初対面です。
ちょっと緊張していたのだけれど
ミツルさんの車にのせてもらいすぐうちとけました。

火曜日は東ルートから
今日は西ルートから登ります。

西ルートは歩き始めがきれいな渓流沿い。
森の中を歩くので日差しはないのに
暑くて上着を脱ぎました。
e0271890_20583333.jpg

フデリンドウ (筆竜胆)
5日前には少ししか咲いていなかったフデリンドウが
沢山咲いています、可愛い小さな花。
e0271890_20402394.jpg

e0271890_20404241.jpg
e0271890_20405960.jpg





すみれが朽ちた木の中に咲いています。
暑さで苔が乾燥しています
お水を霧吹きでかけてあげたいような初夏の日差し。
e0271890_20493330.jpg


半袖で歩くわたしに隊長から注意。
『暑くても長袖がケガ防止に安全なのだよ。』
暑さ対策、日焼け対策、何とかせねば
シャツの方が涼しいのかな。

11時10分 舟伏山頂着
眺望が良く、金華山や 雪の残る能郷白山が見えます。
ランチタイム
フライパンで砂肝を炒めたもの
タンシオ
楽遊さんの畑のお野菜で包んで
レモンを絞ります。
お庭にレモンの木があるのだそう
レモンの木か、いいな。

ミツル隊長、フライパンにもやし投入
e0271890_2185541.jpg

一旦もやしを取り出してニラを炒める
e0271890_2192193.jpg

お肉を炒めて、もやしとにらを戻す
味を調える。
e0271890_2193531.jpg

(Mさんの撮影画像、なのでMさんはいません)
日よけにカサを差してランチ。
夏はあると便利、UVカットの折りたたみ傘
e0271890_21182222.jpg

だんだん山おんなになって来たぜ。
隣にタンシオを回さなかったことを風花漂流ブログに書かれる。
『タンシオ食べたいなう』

ミツルシェフのキノコの辛いお鍋ももらう。
e0271890_2130428.jpg


しめのおこわとデザートのまめパンとチーズといちご。
お泊りならもう寝たい。
青空のもとこんな大人の時間の過ごし方があるのね。

木々の間から能郷白山
e0271890_22251766.jpg

13時4分 下山します
イワザクラ、暑さで少し元気がなさげなのか。
e0271890_21424175.jpg

e0271890_21425259.jpg

二輪草咲き始め
e0271890_21435945.jpg

桜峠の桜が満開でした。
e0271890_21461110.jpg


15時 無事下山しました。

翌日Dさんに会ったら
『ミツルさんのザックは背負わせてもらいましたか』と
『背負わせてもらわないですけど』
『彼のザックはおおきいでしょう』
『半袖しかられました』
『そうなの、彼は厳しいから』
D師匠、もっと先に情報下さい。
e0271890_22245322.jpg


靴がハンワグでおそろいのモモさん
たくさん話しかけてくれてありがとう。
飲みすぎのMさん、大丈夫?
ボトルさん、楽遊さん、風花さん
ミツルさん親切にしてくれてありがとう。
by tukinobo | 2012-04-30 22:10 | テントサイト(岐阜) | Comments(6)
Commented by カッペ at 2012-05-01 06:06 x
花を見に行ったのか、料理を食べに行ったのか、わからなくなってしまうほどの楽しさでしょ。
Commented by tukinobo at 2012-05-01 08:05
山頂で大きなお鍋とフライパン、大きなバーナーが
ザックから出てきて始まる山ランチ(大宴会) 
間近でワンバーナークッキングを見て食べて
満ち足りた時間でした。
暑い一日でしたが体が暑さに慣れました。
カッペさんが復帰したら
yakoも何かおつまみ作るね(^-^)



Commented by 風花老師 at 2012-05-01 10:39 x
山頂宴会での掟を忘れぬよう、精進してください。

ブログにリンクしました。
Commented by tukinobo at 2012-05-01 17:44
リンクありがとうございます。
山おんなは一日にしてならず
なお一層の精進に、励みます。

今日はだらだらしています。
それでいいのか
それでいいのよ。




Commented by ミツル at 2012-05-06 21:15 x
ブログ、はじめて拝見しました。
いろいろな内容で楽しめます。

「厳しいミツル」は、山歩きの基本を言っただけ、後は本人の自由です。

これからも楽しい山歩きを、よろしくね!
Commented by tukinobo at 2012-05-07 14:59
はじめて会ったミツルさんは
ニコニコしてて穏やかで優し~いひと
一緒にいて元気になりました。
これからも山歩きのことたくさん教えてね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31