月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

キンランを見に みたけの森

2012年5月10日(木)

『キンランとハルリンドウを見に行きます、興味があったらご一緒に』
アキレスケンを痛めて、山歩きお休み中の
カッペさんに誘ってもらい みたけの森へ
周遊コースを歩きました
キンランってどんな花かな。
e0271890_816134.jpg



e0271890_8161029.jpg

木漏れ日に照らされて名前のとおり
金色に輝くキンラン(金蘭)
以前はありふれた和ランだったけれど
1997年に絶滅危惧Ⅱ類(VU)になったそう






キンランの人口栽培は難しくて
キンランだけ移植しても数年で枯れてしまうんだって。
ここは生育の環境がそろっているのか。
みたけの森ではたくさん咲いていて
いい香りがする。

花のひとつひとつは2センチくらい
小さな黄色いランの花
高さは30センチから70センチくらい
e0271890_8315344.jpg
e0271890_832875.jpg


芝生広場の東屋の横や池のほとりに
雑草と一緒に咲いているキンランは近くで見れる。
e0271890_8422622.jpg

ささゆり保護のロープがあるのでメタセコイヤの森では近くに寄れない。
ささゆりの開花はもう少し先みたい。
e0271890_8415775.jpg

メタセコイアの森でキンランを見て、もうランチ
キンランをいつでも見れる東屋で。
今日は登山じゃなくて 公園でランチ会です。
sawaさんの手作りのハムと畑のお野菜やマカロニサラダ
お肌がきれいでくりくりした瞳の素敵なひと。
カッペさんのピリカラレンコン
yakoはチーズとちくわ 切るだけ。
お外で乾杯 気持ちいいねぇ。
e0271890_8464743.jpg

お庭にさくらんぼの樹があるんだって、いいなぁ
e0271890_847324.jpg
関東では上空に寒気が入って天気が荒れたらしい
ここでも、思いのほか風がひんやり 貸切の東屋
e0271890_847472.jpg

キンランと同じところに咲いていた稚児百合
可憐で可愛いなぁ 名前も可愛いし。
e0271890_90390.jpg

e0271890_901157.jpg

食後に歩いた志野の径にもキンランがたくさん。
e0271890_951171.jpg

湿地に咲いてるハルリンドウ 高原湿原付近
e0271890_935145.jpg


最後は長い下りで カッペさんは足が痛くなってしまったみたい。
でも終始ニコニコしてました、優しいひとです。

みんなが探していたカザグルマ
つぼみでした。
あとどのくらいで咲くのかな。
e0271890_912119.jpg

                       (Mさんの画像)

今日のメンバー
カッペさん・Mさん・楽遊さん
sawaさん・yakoの5名

みたけの森 楽しかったです、誘ってくれてありがとう。
by tukinobo | 2012-05-11 10:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
Commented by カッペ at 2012-05-11 12:46 x
足が痛いので、こんなところしか誘えなくてごめん。
足の状態は、一歩進んで二歩下がった感じ。

又、安静にして早く普通の山の花を案内します。

Commented by tukinobo at 2012-05-11 15:10
365歩のマーチの2番知ってる?

しあわせの扉はせまい
だからしゃがんで通るのね

百日百歩、千日千歩
ままになる日もならぬ日も

みたけの森たくさん歩き過ぎて
足痛くなってしまったね。

ままにならぬ日yakoもたくさんあるよ。
一緒に歩けて楽しかった
公園も気楽で楽しいよ(^-^)

無理しないでね。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30