月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ひょうちゃんと鎌倉のスタバ

20年近く前、横浜の港北区に1年くらい住んでいました。
住んでいたところが東急東横線沿いだったので
渋谷・代官山・横浜・鎌倉は良く歩きました。

地元にもどり子供が出来てからも、小さい頃はたびたび
夫の夏休みには茅ヶ崎や葉山、鎌倉・湘南でのんびり過ごしました。
広がる海辺の砂であそび、寄せる波を怖がった小さな娘は
小さくて軽くてやわらかくて、容易に抱き上げることができました。

昨日、引き出しの片隅に崎陽軒の
しょうゆ入れを見つけてそんな日々を思い出す。

e0271890_8421159.jpg


このしょうゆ入れ
ひょうたんの形だからひょうちゃんという。
漫画家の横山隆一さん(1909~2001)が描いた
初代の絵柄だけでも48種類の絵柄がある。
2代目ひょうちゃんは原田治さんのイラストで
平成15年から再び、横山さんのひょうちゃんに戻る
魚釣りをしたり、お魚かかえたひょうちゃんもあるらしい。

漫画フクちゃんの作者さんだが
わたしは漫画フクちゃんをリアルタイムで知らないし
漫画もわからない
初めてその飾られたイラストを見たのは
鎌倉のスタバだったと思う。

キノクニヤ鎌倉店には夏の滞在中、何度か寄る。
スタバのコンセプト店のひとつ、鎌倉御成店はその隣にある。

横山隆一氏の邸宅跡に
元の住宅の面影を残して建てられたそう、

庭に桜・藤棚・プールが残されて
広いテラス席は夏でも涼しくて
大きなアゲハ蝶がプール脇の花を訪れ
小さな子らが眠ってしまっても心地よく過ごせました。

店内にフクちゃんの原画が飾ってあるし
広くてソファもゆったり
コインパーキングも飲食で無料になるので
このスタバは鎌倉を訪れたときに良く利用する。

鎌倉は何度も訪れていて
好きな場所はたくさんあるけれど
一番は鶴岡八幡宮
大イチョウが倒れてからは一度行ったきり。
力餅家の力餅
chershore
さんご礁のカレー
江ノ島水族館

『力餅家の力餅』
日持ちしないのと日持ちするのと2種類あり、
日持ちしないほうは自分用
すぐ食べるから。
ここの力餅、本当に美味しいよ。
びっくりするよ、
食べたいな。

ひょうちゃん見てたらいろいろ思い出しました。
鎌倉アルプス行くのもいいな。
次は鈴鹿だけど・・・
e0271890_9161562.jpg

by tukinobo | 2012-05-15 10:00 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30