月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

京都 村上重本店の生しば漬けとすぐきのなり田

先日行った京都の自宅用のお土産を買ったお店
 
村上重本店(むらかみじゅうほんてん)
e0271890_10343161.jpg

御すぐき処・すぐきのなり田
e0271890_11201086.jpg

e0271890_14192211.jpg


わたしはアレルギー持ちで
いろんな食べ物でじんましんを起こしたり 
汗やほこりで湿疹を悪化させたりしてしまう
かゆいなと思ってまぶたをこすると
みるみる腫れてしまう。

体質を強くしたいと願いもあって
日々のアレルギーを抑える食事に
気を使うようになったのはここ2年ほど。





漬物は添加物が多いので
添加物の少ないもの、入って無いものを選ぶ
知らない人は無頓着かもしれないが
アレルギー発作の引き金となる着色料黄4・黄5はじめ
発がん性の指摘されるその他の添加物が入っているものが多い

漬物は発酵食品で腸の働きを良くする
腸がきれいで丈夫ならきれいな血液をつくり
きれいな血液がきれいな肌をつくる
アレルギーとはお別れしたい。

京都・村上重本店の『生しば漬け』は
昔のしば漬けの作り方を再現している
わたしはここの生しば漬けは
熟成された酸味があって
安心して食べられるだけでなくとても美味しいと思う。
冷やっこにのせたり
水菜のサラダに混ぜたり
刻んですりゴマとおにぎりにしたり

原材料は茄子・紫蘇・塩
といさぎよい
日持ちは未開封で1ヶ月ほど
名古屋高島屋の地下2階にもお店があるので
そちらで買うこともある。

手提げの袋と包装紙
e0271890_10353024.jpg

生しば漬け 160g 420円
e0271890_10353657.jpg

原材料 茄子・紫蘇・塩
e0271890_1035424.jpg


もうひとつお漬物のお気に入り
すぐきのなり田のすぐき漬け

原材料はすぐきと塩
今回はすぐき漬けが無かったのできざみすぐきを購入したけれど
すぐき漬けを買って自分で刻んだほうが美味しいと思う
発酵食品ブームなのか、すぐきの品切れがいつもの年より早い。
きざみすぐき120g 420円
e0271890_1195054.jpg

e0271890_1110154.jpg

原材料 すぐき 食塩 白醤油 食酢 味醂 唐辛子 アミノ酸等
このきざみすぐきと納豆とご飯を混ぜて、
パリパリの海苔で包んで手巻きおにぎりは鉄板の贅沢ご飯。
e0271890_1110765.jpg

by tukinobo | 2012-05-29 12:00 | 京都 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31