月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

幕外 岐阜県 花咲く銚子ヶ峰 

2012年6月3日(日)

銚子ヶ峰 1810.4m

テントサイトの隊長ミツルさんと
ミツルさんの所属する
山岳会企画に(体験)参加しました、
お天気は梅雨入りの時期で曇りのち雨の予報。

5:20 家を出る
6:10 道の駅 むげ川着 
7:00 道の駅 白鳥着
早く着いてしまったのでのんびり過ごします
初めての参加なので皆さんに紹介してもらい
計12名で出発です。
8:00 予定集合時間
8:30 石徹白川沿いの登山口
石の階段を430段登って
8:43 石徹白(いとしろ)大杉
樹齢1800年の大きな大きな杉です
e0271890_162514.jpg






ブナの登山道を登って
オタケリ坂
雨やどりの岩屋
をしばらくすぎると平坦な道へ

ツバメオモト(燕万年青)
e0271890_16232787.jpg

e0271890_16234529.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)
e0271890_16261814.jpg

ミツバオウレン(三つ葉黄蓮)
e0271890_16265129.jpg

e0271890_16414139.jpg

10:22 神鳩ノ宮避難小屋
ログハウスのきれいで立派な建物
トイレ・貯水槽・マット・寝袋・ストーブもある
ここの外ベンチで飲み物休憩
e0271890_1615595.jpg

可愛い黄スミレ 
赤坂山ではお天気が悪くてうつむいていたので写真は撮れず
今日はきれいな黄スミレに会えて嬉しい
e0271890_16532637.jpg

続く続く・・・黄スミレの小道 すごいなぁ
e0271890_1655332.jpg

視界が開け右手に別山が見える
e0271890_16181142.jpg

母御岩の手前にサンカヨウ(山荷葉)の花
e0271890_16163129.jpg

11:03 母御岩
e0271890_16424541.jpg

母御岩を過ぎると雪が残っていました。
e0271890_16492714.jpg

e0271890_16481739.jpg

11:25 銚子ヶ峰山頂
360度の眺望・別山の眺めがきれいです。
みんなで揃って万歳三唱しました
こういうの初めてです。
(登り 約3時間・休憩含む)
e0271890_16504912.jpg

各自ランチタイム11:25~12:15 (50分)
テントサイトの皆さま、ここでもミツルご飯は健在です。
e0271890_16595836.jpg

鳥の手羽元の骨を下ごしらえで切り取ったもの、
とても美味しい部位です。
楽遊さんちのレモンが欲しい。
e0271890_170378.jpg

若い方のグループの食後のデザートは
バーナーとお鍋でポップコーンつくり 楽しそう
お裾分けしてもらいました、
出来立てが温かくて美味しかったです、ごちそうさまです。
12:15 下山開始
雲行きが怪しい山頂でしたが、雨がポツポツ降り始め。
ランチタイムの間、なんとか持ってくれました、感謝。
カッパを着て早めに下山します。
約30分ほどで避難小屋まで下りて来ました。
雪どけでぬかるむ道でドロドロです
歩き方が未熟なのです、転んだし
雨があがってやれやれです。
カッパの上着だけを脱いでザックからカメラを取り出しました。
12:45 避難小屋の外ベンチで小休憩

登りの時は気がつかなかったけれど
大きなブナの木があるブナの森、雨上がりで涼しい。
e0271890_18215629.jpg

これは朴葉、
これはナナカマド、紅葉するとキレイなの
これはうるしですよ、と山の先輩に教えてもらう。
うるしは覚えなくちゃ。
e0271890_18244480.jpg

これはオオカメノキ。
e0271890_18221112.jpg


14:00
ただいまです、いとしろ大杉。
『無事、帰って来ました』
千年の歴史を持つ、白山信仰登山の石徹白道(いとしろみち)
千年、ピンと来ないです。
先週のことも忘れてしまうのに。
幹まわりが13mなので
わたしが腕を伸ばした長さ(142㎝)×約9人分
ロープで近くに行けないけれどそのくらいの大きさ。
伊勢神宮の内宮の杉が最大のもので10.04m
神宮杉はパワースポットとして有名で
こちらは大勢の人がさわるので傷んでしまうらしく
少し可哀想。
でもさわってみたいよね、大きな樹
素敵でしょう。
e0271890_17162082.jpg

430段の石段を下りると
e0271890_17381210.jpg

14:15 白山登山道入り口 (約2時間で下山・休憩含む)
e0271890_1716279.jpg


山岳会の山行に誘ってくれてありがとう
沢山の方と出会えてお花の話も聞けて、楽しかったです。
解散のミーティングで
雨がぽつぽつ降り出しました。
雨に降られる覚悟で来たのでラッキーです。
15:11 道の駅 白鳥 通り雨
e0271890_17163378.jpg

16:00 道の駅 むげ川 ミツルさんと解散
運転ありがとうございました(^-^)

下山、解散が早かったので
今日はお夕飯を家で子供と食べま~す。
by tukinobo | 2012-06-04 18:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(6)
Commented by カッペ at 2012-06-04 21:08 x
良いところに行きましたね。雪が解けるころになると又別の花も顔を出しますよ。
六月の三花園って、知ってますか。
知るわけないよね、私が勝手決めてるのだから。
銚子が峰、天生湿原、少し趣が変わった右俣谷。
去年までは毎年行っていたのに、今年は右俣谷だけになりそう。
Commented by tukinobo at 2012-06-04 22:00
六月の三花園
右俣谷、うぉ~行ってみた~い(^-^)
Commented by 師匠 at 2012-06-04 23:01 x
新緑の山行、澄んだ空気とマイナスイオンで心もお肌もしっぽりですね。新しいお仲間さんとも楽しく登る姿が想像できます。
石徹白・打波・尾上郷、大白川。白山・別山等より発する流れは岩魚釣天国だなぁー、良い所です。
今回教えられた漆。他にツタウルシ、ハゼノキなど柔肌の大敵が居ますので気をつけて下さいね。詳しくはウィキなどで。
Commented by ミヤマン at 2012-06-04 23:06 x
銚子ケ峰は、初めてだったのでしょうか?まだ間がないので、山歴とかも良く知りません。
春の時期も花がいいですね。
連休辺りは、残雪期の山として楽しめますよ。
健脚ならば、別山を日帰りもできます。
どれを選ぶかは、あなた次第。
私も日本山岳会会員ですが、今回は仕事してました。
日曜が休みなら、山岳会は滋賀県の小谷山です。
皆さん、一緒に山行ってくれないんですよ。(笑)
Commented by tukinobo at 2012-06-05 07:51
『白鳥』 釣りの師匠の行動範囲なのかなぁと
思いながら石徹白川を見てました。
キャンプして岩魚釣りしましょ。

Commented by tukinobo at 2012-06-05 08:02
ミヤマンさん、コメントありがとう。
銚子ヶ岳、一緒に行けたら良かったな。
yakoは登山はじめて3年目だけど、信州の夏山に
本を見ながら年に数回行ってたくらい。
地元の岐阜や鈴鹿・滋賀の山は今年始めたばかりです。
水曜会とテントサイトの企画で山に一緒に行って
いろいろ経験したいなって思ってます。
カテゴリ・山のお土産 山バッチコレクション2010・2011で
山履歴に少しふれてます。
銚子ヶ岳は初めてです、小谷山の週はテントサイトの
企画で籾糠山があるので行けないんです。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30