月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

6.夜叉ヶ池 

2012年6月30日(土)

岐阜県側からの登山道の山開きの日です。
テントサイト企画夜叉ヶ池に参加しました。
keitaも一緒です。

7:50 登り始め

登山道の脇に咲いたささゆりは2つ、 ツボミも3つくらい並んでいるのを見ました。
e0271890_1404686.jpg






沢にかかった大きな板の橋を2回くらい渡って
しばらくはなだらかな登山道
e0271890_142879.jpg

9:00 最初の休憩 幽玄の滝
e0271890_1421949.jpg

e0271890_145576.jpg

昇竜の滝
e0271890_1453580.jpg

雪渓が残ってました、ロープで降ります。
e0271890_14282347.jpg

岩場 こんな岩場の上に大きな池があるのが不思議です
e0271890_1454817.jpg

9:40~9:50 夜叉ヶ池 ここまで1時間50分
e0271890_1465578.jpg

透きとおったキレイな水辺、水の中泳ぐイモリを9匹見つけました。
e0271890_1471149.jpg

e0271890_1446261.jpg

ニッコウキスゲ・イブキトラノオ・アザミがたくさん咲いています。
e0271890_14113399.jpg

e0271890_21313250.jpg

10:10 夜叉丸山頂に到着 夜叉ヶ池から20分
e0271890_14115073.jpg

10:15~11:30 ランチタイム
今日のメインディッシュは魚
e0271890_14123765.jpg

楽遊さんの畑のじゃが芋のサラダとじゃが芋の煮物
焼鯖の朴葉寿司など ごちそう
いつも本当に有難う。
e0271890_14125618.jpg

11:30
下山します、下に見えるのが夜叉ヶ池
山開きの日だったので、下山時は登りの人でとても混んでいました。
小さな子も頑張って登ってました。
e0271890_1423176.jpg

下山、何時だったかな
結構早かったかも。
途中、登りのモモさん、ボトルさんともすれ違いました。
岐阜市の名店、プレリュードに寄ってケーキを買って帰ります。
岐阜市に来たら寄らなくては、外せません。
e0271890_14245534.jpg

駐車場の車の上あたりに今年は燕が巣を作りました
なかなか無事に、毎年ちゃんと巣立ってくれません。
今年はヒナがかえったようです、嬉しい。
e0271890_14403896.jpg

e0271890_14324254.jpg


楽しい一日でした、ミツルさん企画有難うございました(^-^)
by tukinobo | 2012-07-02 15:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
Commented by カッペ at 2012-07-03 05:56 x
昔、初めて夜叉が池に行った時、いきなり下りから始まる登山道に驚きました。
以来、明らかな下りから始まる山は記憶にないです。
Commented by tukinobo at 2012-07-03 10:22
あ~~そうですね(^-^)、ホントだ、ちょこっとだけど
10mくらいかな、下るんでした。
入り口でえっ、ここを下りるのねってそういえば思いました。
ヤシャゲンゴロウは見れませんでした。
モリアオガエルも見たことないなぁ。
今日はしっかり雨ですね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31