月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

速報 燕岳~常念小屋縦走 大天荘泊まりの1泊2日

2012年8月2日(木)~8月3日(金)

夏休み 梅雨明けからずっと良い天気が続いています。
山行きたいなぁ
息子に明日、山行かないかと聞くと 行っても良いよとの返事。
行ってみたくて
わたしが連れて行けるところを考えて
霧ヶ峰か 八ヶ岳か 燕岳~常念縦走
登山口の土地勘のある 燕~常念縦走にしました。

中房登山口に車をとめて燕山荘へ
燕山荘で休憩して縦走、大天荘で小屋泊まり
翌朝 大天井岳にピストンして常念小屋まで縦走
常念小屋で休憩して一の沢登山口に下山 一泊二日です。

福ちゃんも連れて来ました、三角点の上で。
e0271890_1522329.jpg

山頂から見る大天井岳から槍へ続く縦走路 
きっと今歩いている人がいるはず。
e0271890_15223722.jpg

しばらく大天井岳の山頂は二人だけの貸切
風もなくおだやかな朝、どこまでも山が見えました。
e0271890_15245998.jpg

立山も
e0271890_1530099.jpg

遠く富士山も見えました。
e0271890_15364484.jpg

大天荘に向かう途中雷鳥に初めて遭遇
e0271890_15413825.jpg

しゃくなげ
e0271890_1543946.jpg

チングルマ
e0271890_15461590.jpg

ミヤマモンキチョウ?
e0271890_1671229.jpg

振り返ると燕山荘も大天井岳も見え
自分が今歩いて来た道があり、槍穂がいつも隣にある。
e0271890_16087.jpg

e0271890_16103158.jpg

涸沢は雪が残ってますね
e0271890_1632029.jpg

のんびり楽しい縦走でした。
レポは書けたら後程、アップします(^-^)。
e0271890_15482881.jpg

by tukinobo | 2012-08-04 16:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(7)
Commented by ジオン at 2012-08-04 22:22 x
おっ!いい景色ですね。
私の場合は、1昨年の大天井岳は2回とも雨でした。(泣)
夏の時は、表銀座を諦めて、槍沢に下山。

秋の和たんと一緒の時は
常念小屋に朝9時半に着いて、まったり一日過ごして

翌日、天気が回復してから、常念~蝶まで縦走して帰りました。
その時は晴れました。

良いときに行かれましたね。


Commented by カッペ at 2012-08-05 05:52 x
いい写真撮れてますね。
ミヤマモンキチョウ間違いないですよ。
久しく見てないな。
Commented by tukinobo at 2012-08-05 08:38
ジオンさん
息子連れで雷など
天気がくずれやしないかと心配しましたが
お天気に恵まれたので本当に良かったです。
常念~蝶も次回行ってみたいです。
大天井~常念も燕~大天井も
はじめてなのでまだかまだかと遠く感じました。
息子はちっともくたびれずさくさく登っていました。
体力が違いますね、10代は。
Commented by tukinobo at 2012-08-05 08:41
カッペさん
ミヤマモンキチョウですか?
良かった。
素敵なとこでした(^-^)
お花畑もちょうちょもいっぱいで 
また詳細レポしますね。
Commented by bp-kaka at 2014-11-29 21:41
素敵な親子のツーショット発見(*^_^*)

息子さんは何歳なんですか???
Commented by tukinobo at 2014-11-29 22:23
kakaさん、

2012年で2年前だから、高校1年生のとき。
うちはダンナさんが単身赴任なので3人暮らし、
息子がダンナの代わりでもあり、
母がときどき父の代わりでもあるような、ないような。
仲良しのお姉ちゃん、が大学2年生です。

今年は高3で受験生なので、連れ出せず
わたしもちっとも出かけていませんが。
山は逃げないはず(笑)

はじめての槍ヶ岳のときも、シエルゾ25だ。
わたしも久しぶりに読んで、
ひたってました。きらきらの夏の思い出に。
kakaさんち、
そういえば、えれえこった1号さんのブログは
4年くらい前から、ずっと読んでるんです。
たぶん、道具で検索かけて見つけて
読んで憧れて、徳沢園まで歩いたのが
山始めのきっかけ(笑)。





Commented by bp-kaka at 2014-11-29 23:14
娘さんは、大学生なんですね。
息子さんは、我が家の娘と一緒ですね。
娘も最近山にはまって、12月にアイゼンの練習に連れて行って、
年末の八ヶ岳が冬山デビューです。
1号のBlogを読んで下さってたんですね。
1号が喜びます(*^_^*)
お山ご一緒できると良いですね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31