月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

③絶景の北アルプス息子と縦走 燕山荘~常念小屋

2012年8月2日(木)~8月3日(金)・1泊2日大天荘泊まり
2日目 大天井岳ピストン  約20分
     大天荘~常念小屋 約3時間20分
     常念小屋~一の沢 約3時間
合計  6時間40分


常念小屋はわたしは2度目です。
息子は初めてなので常念岳山頂に立たせたいですが
下山時間に余裕がないので今回は山頂へは寄らず
小屋で休憩して一の沢へ下山します。

11時からお昼メニューが頼めるので
それまでのわずかな時間も本棚へ
e0271890_21211796.jpg




常念そば 900円
e0271890_21263648.jpg

ハンバーグカレー 1000円
e0271890_21265259.jpg

スタンプがミヤマモンキチョウ
素敵なのに上手に捺せなくて
見本のチョウチョです。
e0271890_213116100.jpg

e0271890_21315113.jpg

11:50 常念小屋の前で記念撮影して下山
e0271890_21284472.jpg

12:23 最終水場は登りの人で混み合っていたものの
その後はすれ違う人も少なくて、静かな下山。
e0271890_21375486.jpg

12:48 岩場から落ちる水を汲む 
e0271890_21383777.jpg
e0271890_21391138.jpg

冷たくて美味しい。
e0271890_21395198.jpg

13:15 笠原沢 残り3.5k
e0271890_21583249.jpg

地図で確認 残りはあとどれくらいかな
e0271890_2149691.jpg

14:04 大滝 残り2.1k
e0271890_2151036.jpg

e0271890_21511966.jpg

14:08 沢の写真を撮っていると息子休憩
e0271890_21515614.jpg

14:52 一の沢に下山 約3時間
e0271890_21595831.jpg


お手洗いに行って水場で顔を洗って
木陰のベンチで休憩していると
3時30分のタクシーの予約だったのだけれど
15:00 早めに待っていてくれた運転手さんが声をかけてくれる。

一の沢から中房登山口の第一駐車場まで
下ってまた登って小一時間。
山道の運転のこつを教えてもらいながら走る
北アルプスはもう10日も連日晴れて登山日和だそう。

16:00 車に戻るとようやくホッとするものの
山道は慣れないのでここから麓まで明るいうちに戻らなくては。
有明荘に寄って、燕まんじゅうを買って帰りましょう。

麓で寄道

北アルプス牧場のソフトクリーム
5時まで 夏季5時30分まで
絶品、これだけ食べに来てもいい。
e0271890_22262292.jpg

隣が牧場、チーズも美味しそうだった。
e0271890_22264555.jpg

スイカも売ってるみたい
e0271890_22272073.jpg


可京の餃子 18時~20時のみ
e0271890_22315427.jpg

e0271890_22321426.jpg

餃子定食800円、餃子だけでなくお味噌汁も丁寧な味です。
しそ餃子単品は400円
e0271890_22324670.jpg


穂高の駅周辺をドライブしてから
19:30 豊科インターから高速に乗る
梓川SAからやまなみが見える
どのシルエットが常念で大天井岳なんだろうか。
e0271890_22374950.jpg

22:30 無事帰宅 息子ちゃんお付き合い有難う。

①②③長いレポ、最後まで読んでくれてありがとう(^-^)
by tukinobo | 2012-08-08 22:01 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(6)
Commented by 風花老師 at 2012-08-09 17:04 x
一気に読みましたでぇ、ハァ、、、
夏の盛りに独り、三俣から常念、蝶の周回をしました。
泊まりは常念小屋でしたが、夕焼けの槍が美しかった。
フィルムカメラ全盛の時代だから、大昔ですなあ。
Commented by tukinobo at 2012-08-10 08:08
読んでくれてありがとう
月曜日から夏風邪をひいてしまい 
咳が止まらずひきこもりです。
ゼホゼホ

なので一気にアップしてしまいました。
風花さん、メニエールかぁ
と思っていたら元気みたいで良かったですね。
ほんの10年前はフィルムでしたよ。
デジカメの画像は進化してキレイになりましたねぇ。
白山の黒百合もいいですね、
健康第一です。
お体ご自愛下さいね(^-^)
Commented by bp-kaka at 2014-11-29 22:46
縦走お疲れ様でした。
北アルプス牧場のソフトクリーム美味しそう!
可京の餃子も美味しそうですね。
行ってみたいわ(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2014-11-29 22:57
kakaさん、ありがとう。

北アルプス牧場のソフト、絶品です。
可京の餃子もすんごくおいしい、
何回もリピして、通ってます(笑)
テイクアウトのお店が、夕方営業しています。
プリクラが登山の1位ですね~。
ウケル~。
Commented by bp-kaka at 2014-11-29 23:25
今1号に、Blogを見せながら
このソフトクリーム食べたい。。。餃子食べたいって
必死でアピールしてました(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2014-11-29 23:34
仲良しで、うらやましいわぁ(^-^)

ふふ、わたしも可京の餃子が食べたくなりました。
リンクさせてもらいました。
パタゴニアのウエアで破れたのを
直したりしてるブログが、ずーっと前にあって
そのころから、隠れ読者です。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30