人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ

お盆休み みなさま楽しくすごしておられますか
夏風邪をこじらせてはや8日 咳が止まらず
今日は大きな病院で見てもらいました
肺炎など大病ではなく いたって大丈夫とのことで
咳き止めのコツなど教えてもらってお薬をもらって帰りました。
先日の燕山荘~常念小屋縦走の買ったものなどアップします。

燕岳 去年の初秋に家族で登った
2011年9月24~25日
中房~燕岳ピストン1泊2日・燕山荘泊まりでしたが
その時はお土産が品薄でてぬぐいと欲しいバッチが品切れ
今回はそのリベンジ、入手目的もかねての山行でした。

8月始めなのでお品、揃っております
まずは燕山荘の売店にて
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_1610457.jpg

山男のエプロン 1500円
Tシャツ
お花のてぬぐい 1050円
赤いクマの山バッチ 400円




1.山男のエプロン
鈴木ともこさんの漫画でも紹介され
kikiさんも持っているというエプロン
欲しいわ欲しいわ
いったいお値段如何ほどかしらと思ったら 
わたしのエプロンの中ではお値打ち。
畦地梅太郎さんの版画がデザインされた山男のエプロンです 
1500円 紺色とエンジの2色展開
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16194697.jpg

①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16195785.jpg

このエプロン、kikiさんの本『山スタイル手帖』で私物として小さく紹介されており
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16202221.jpg

鈴木ともこさんの漫画 『山登りはじめました2』でも紹介された人気者です
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16203839.jpg


2.赤いクマの山バッチ 400円
無いと余計欲しいです
燕山荘の山バッチの中で、一番人気とか。
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16332074.jpg


3.燕山荘 お花のてぬぐい 1050円
他にめがね岩のデザインと復刻版柄の3種類がありました
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16341186.jpg

チングルマとコマクサ あ~今回たくさん咲いているの見たな~
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16343223.jpg

チングルマ
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17113112.jpg

コマクサ
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_179534.jpg


ウスユキソウ、見てないかな 大菩薩峠の山バッチのモチーフと一緒だ
チシマギキョウ たくさん見たな
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_16344664.jpg

チシマギキョウ
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17104643.jpg

(参考画像)大菩薩峠の山バッチのモチーフ ウスユキソウ
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17161889.jpg


アオノツガザクラとシラネアオイ どこかで
咲いていたのかな どんな花かしら
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_1635828.jpg


4.背中に燕を背負った定番 燕Tシャツ
レディースサイズのSとMがあって
ストンとしたシルエットのノーマルのXSよりレディースMが細身
試着用もあって試着してサイズ確認出来ます。

ノーマルタイプXS~2Lと別にレディースタイプSMがあり
レディースタイプは
色はピンクとキミドリと黒があったような・・・

このT着て山男エプロン着けたら家で燕山荘スタッフさんごっこ出来ますね。
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17332334.jpg

①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17332893.jpg


5.燕まんじゅう 北アルプスに行ってきました!
これ 実はとても美味しいです 600円
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17564588.jpg

エージレスの真空パックで日持ちは2ヶ月ほど
ひとつひとつが小さいので山のおやつとして
わけっこしても とても食べやすそう
12個入り
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_1757355.jpg

柔らかいつぶあんです
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_17571863.jpg

材料もシンプルでわたしの好み
①山のお土産 燕山荘のオリジナルお土産あれこれ_e0271890_1757447.jpg

燕山荘系列の有明荘でも買えるので
下山後に中房の有明荘に寄って買いました。
お留守番の娘のお土産でしたので、家で仲良く食べました。
ちなみに山バッチやてぬぐい、Tシャツなども
品数は少ないものの有明荘で売っています。

山のお土産、大天荘下山後編に続きます(^-^)//
by tukinobo | 2012-08-13 17:40 | 山のお土産 | Comments(4)
Commented by 風花老師 at 2012-08-14 09:22 x
咳が長く続くケースに、医者も見過ごす百日咳があります。
ワタシが少し早く退職した原因の一つです。

そろそろ免疫が切れるお歳ですから、ご用心ください(ガハハ)。
Commented by みれ at 2012-08-14 11:08 x
夏風邪は辛いですね、無理しないで養生してね。

登山を始めた頃、私も同じコースを子供と歩きました。
思い出すなぁ~あの夏休み・・・
息子に泣かれて常念で下山、母は蝶まで行きたかった(笑)
息子さんにとっても一生の思い出になると思います。

最近の手ぬぐいはおしゃれになりましたね
Commented by tukinobo at 2012-08-14 17:16
(ガハハ)。
ご心配いただきありがとうございます
コメント嬉しいです。
長引く咳など、初めてなのでしんどいです
体力つかうよね~腹筋が痛い
百日咳、調べてみます。
Commented by tukinobo at 2012-08-14 17:24
あはっ みれちゃん、おかえりなさい(^-^)
アイガー登頂!!!かっこ良かったね
グローセシャイデックの写真きれいだったね。
やこもみれさんにあやかって
アイガーの写真、飾っとこうかな。

燕~常念、あのコース、結構ハードよね(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31