月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての白馬岳 1泊2日白馬山荘泊まり 後編

2012年8月17日(金)~18日(土)
蓮華温泉~白馬山荘のピストン、1泊2日

翌朝、晴れてくれました
のんびり目覚めると外はうす曇り
窓から杓子岳が見えているので急いで外へ
白馬山荘のやや上、から写す
5:00 剱岳と立山
e0271890_1034964.jpg

5:05 日の出間近
e0271890_9591426.jpg




杓子岳 
e0271890_108561.jpg

大雪渓の赤いペンキ道も見える
e0271890_1091751.jpg

旭岳
e0271890_1011618.jpg

5:07 日の出の時刻5:07の白馬山頂を見上げる
山頂にも人がいる
e0271890_1082630.jpg

剱岳
e0271890_10123337.jpg


朝食時間が5時から6時の間なので食堂へ
お魚 はんぺん 玉子焼き 納豆 梅干
海苔 かまぼこ お味噌汁
美味しかった
e0271890_10223574.jpg

海苔の袋の絵は白馬鑓ヶ岳からの杓子岳と白馬岳と小蓮華の眺め
白馬鑓ヶ岳までは山荘から2時間かぁ、行ける距離だな
行けるといいな、この景色を見に。
e0271890_10245995.jpg

昨日、同じ構図の絵葉書も購入してるし
e0271890_1320030.jpg



食後に外に出て気持ちの良い朝を満喫
今日は蓮華温泉に下山するだけ、コースタイムは5時間
e0271890_10305648.jpg

杓子岳の奥に槍ヶ岳も見える
e0271890_10314884.jpg

うっすらとわかる槍 ちゃんと尖ってる
e0271890_10321163.jpg

ぼっちゃんと
e0271890_10403368.jpg

6:50 出発前に名残惜しいのでもう1枚 剱岳 こちらから見るのは裏剱だそう
e0271890_10414883.jpg


2日目
6:50 白馬山荘
6:50~7:10 白馬山荘~山頂(0:20)
7:10~7:50 山頂~三国境(0:40)
7:50~8:40 三国境~小蓮華岳山頂(0:50)
8:40~10:20 小蓮華岳山頂~白馬大池(1:40)10分休×1
10:20~11:00 白馬大池で休憩(0:40)
11:00~12:10 白馬大池~天狗の庭(1:10)10分休×1
12:10~13:40 天狗の庭~蓮華温泉登山口(1:30)10分休×1
13:50 駐車場着


下り  5:50
休憩  1:10
行動時間  7:00


6:50 山荘出発、山頂までの登りが辛くて立ち止まる
あれれ 空気がうすいからかな
7:10 山頂、なんとガスがかかって良く見えない
360度の展望は又ね。
e0271890_1059582.jpg


昨日登った道を下る 下りは楽だな~。 振り返って登山道
e0271890_110720.jpg

e0271890_1104245.jpg

線香花火みたいな花 ミヤマダイモンジソウ ゆきのした科 
花が大の字だから
e0271890_11104371.jpg

新潟県を見ている
鉢ヶ岳と雪倉岳の方向を見下ろす 小さな池も手前に見える
e0271890_11112636.jpg

8:40 小蓮華岳山頂 鉄剣がわかりやすい
e0271890_11141063.jpg

8:44 遠くに白馬大池が見えています
e0271890_11151416.jpg

小蓮華の山頂から少し下りた辺りはお花畑
ゆっくり見ながら下ります
e0271890_11302154.jpg

イワキキョウ
e0271890_1138638.jpg

チシマギキョウは白い毛が生えていて
イワキキョウと見分けがつく、これはイワキキョウ
e0271890_11382612.jpg

ハクサンフウロ
e0271890_1138452.jpg

ハクサンイチゲは斜面一面のお花畑
e0271890_11391945.jpg

ピンクの花 クチバシシオガマ
e0271890_1140034.jpg

リンドウはチングルマの果穂の中
e0271890_11441350.jpg


10:20 白馬大池で大休憩(0:40)
白馬大池山荘の夕飯のカレーは美味しいらしい
サタケも旨いけど
e0271890_1214227.jpg

12:03 森のきのこ
e0271890_1203183.jpg

12:10 天狗の庭
e0271890_1212441.jpg

12:30 クジャクチョウと黄色い花
e0271890_1223367.jpg

ベニバナイチゴ
e0271890_1253510.jpg

13:17 アサギマダラ 遠くから渡りをするチョウらしい
青がきれいだなって思ってたから とまってくれて嬉しい
e0271890_1261983.jpg

13:45 蓮華温泉に下山 思ったより時間がかかった。

ここの温泉には寄らなかったけど
レポ読むと乱丸さんのこさんは寄ったみたい
e0271890_12114883.jpg

13:50 駐車場に戻る 駐車場に白いチョウチョ 
ただいまです、ピントが合わなくって残念。
2日間、雨に降られなくって良かった~。
e0271890_12112261.jpg


白馬のことは良く知らずに来たのだけれど
いろんなコースをセレクト出来るのだな。
白馬三山にも登ってみたいな
大雪渓も歩いてみたいな。

まだ見ていない花
ウスユキソウ
クロユリ

下山後はじりじりした夏の日差しの麓の
小谷道の駅でお風呂に入って
お漬物の試食して松田の牛乳(富より健康)を飲んで
e0271890_13273620.jpg

大きなみそパンも買ってみた 小さなのはスーパーにあるの?
小さいのが欲しいな
e0271890_13275220.jpg

柏矢町の『可京』に寄って夜ご飯 
子供らの餃子定食 800円
e0271890_13314741.jpg


豊科インターから高速にのって10時半帰宅。

はじめての白馬 白馬山荘1泊2日 前編・後編 
読んでくれてありがとうございます(^-^)
こちらも買いました、 白馬山荘とモンベルコラボの岳Tシャツ
by tukinobo | 2012-08-21 13:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(7)
Commented by 風花老師 at 2012-08-22 05:45 x
いつもうまそうなもんを食べてますねえ。
餃子定食も良さげです。
最近、ワタシの山食は、粗食です。
Commented by ジオン at 2012-08-22 17:40 x
こんばんは、今日はすみませんでした。
上高地散策楽しまれたようで、良かったです。

白馬岳はお天気が良くて、良かったですね。
猿倉からだと、雪渓を心配してましたが、
蓮華温泉からなら、その心配はなかったですね。
その道は、和たんと朝日岳から降った、思い出の道です
白馬大池のあたりに雷鳥いませんでしたkか?
私は村営山荘に泊まりましたが、、
16人の部屋に主人と2人だけでした(汗)

Commented by ミヤマン at 2012-08-22 19:45 x
山で迎える朝は、ガスも少なく、きれいに見えていいですね。
杓子岳の写真はいいですよ。
池のある写真も好きです。
でも、ちょうちょはごめんなさいです。
急いで登るだけが山じゃないですよ。
いい山は、味わって登りたいですねえ。
また、楽しみにしてます。
Commented by tukinobo at 2012-08-23 13:46
老師さま
うまそうなもんですか~
柏矢町、可京の餃子、う・ん・ま・いです
18時まではお持ち帰り専門店なので
18時~20時しか飲食は開いてないです。
遠いのがねぇ。
Commented by tukinobo at 2012-08-23 13:53
ジオンさん
上高地、楽しかったです
ネイチャーウォッチング

白馬で雷鳥は会えなかったです 残念

頂上山荘も行ってみたかったし
白馬鑓まで次は行ってみたいです(^-^)

夏休み中も補習があって
子連れ山行はしばらくお預けです。

Commented by tukinobo at 2012-08-23 13:57
ミヤマンさん
ちょうちょ苦手なんですね
セミとか
トンボは?

バッタとかコオロギは?

山小屋に泊まって朝の景色楽しむのは
夏休みの贅沢で幸せでした。
Commented by bp-kaka at 2014-11-29 23:03
美味しそうな物がいっぱい(*^_^*)
可京の餃子食べたいなぁ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31