月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

テントサイトメンバー企画 山室湿原と夏の花

2012年8月24日(金)

カッペさんがお休み中なので楽遊さん企画で
夏の花を見に連れて行ってもらいました
いくつか咲いていたけれどきれいなのは4株くらい

切り株を背にたたずまいが凛として絵になる株
e0271890_1941289.jpg






咲きはじめで初々しい 上の方はつぼみ
小さな冠をかぶったお姫さまみたいな花
e0271890_2212896.jpg

e0271890_1944173.jpg

もう少し成長した株
お花の影が葉っぱに映る
e0271890_19464725.jpg
e0271890_1947743.jpg

大きめの2株 花の色も濃く見頃
e0271890_20162411.jpg

e0271890_20171826.jpg

朽ちた木の上に株の赤ちゃん
来年あたりはいいかもとのこと
花の好きなそのひとは 花の終わりの株も 
株の赤ちゃんの場所も覚えていく
e0271890_2023019.jpg


ななふし
e0271890_1421576.jpg

紅葉
e0271890_2026244.jpg

残暑
e0271890_20262694.jpg

葛の花
e0271890_20275922.jpg

いつものようにランチして たくさん夏山の山行のお話を聞く
下山後は山室湿原へ移動

e0271890_20343447.jpg

サギソウが一面に咲いている 可憐な花が見頃
e0271890_20354047.jpg

e0271890_2036356.jpg

e0271890_20593921.jpg

e0271890_20361841.jpg

はじめて見るハッチョウトンボ 小さくてびっくり 2㎝くらい
日本一小さいトンボとか 
小さななわばりを持ち静止してメスを待つ これはオス
e0271890_20364626.jpg

ふつうのトンボが大きく見える シオカラトンボ
e0271890_2037710.jpg

ヒツジクサ 未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから名づけられた。
実際は朝から夕方まで花を咲かせる
花径は3~5㎝
e0271890_20373468.jpg

サワギキョウ
e0271890_20375590.jpg

帰り道
e0271890_20421284.jpg


暑さのせいで少しぼんやりする
帰りの車でうとうとする
今年は夏らしい夏を過ごしてるな

楽遊さん sawa さん カタクリさん dolphiさん yako

連れて行ってくれてありがとう
山のお話、山歩き、楽しかった。
by tukinobo | 2012-08-26 20:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
Commented by ジオン at 2012-08-27 23:16 x
お天気も良くて、沢沿いの歩きは気持ちが良かったですね。
目的の花に合えてよかった。

私は、ここのフシグロセンノウもイワタバコも好きです。
滝までは行かなかったのかな?

山室湿原は前の日はハッチョウトンボ君姿を見せず、、
でも、サギソウも、サワギキョウ、ヒツジクサも、、
いつも色々花があって、毎月通いたいところですね。
Commented by tukinobo at 2012-08-28 07:36
フシグロセンノウも珍しい花だそうですね
イワタバコも見ました
沢沿いの歩きは川を渡るのが怖かったです。

山室湿原訪問は6月1日ぶりで先回から
約3ヶ月が過ぎてます

初夏から惜夏になっていました
先回、写真に撮れなかった
ハッチョウトンボにも会えて嬉しかったです

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31