月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

あなたへ を見た

2012年9月1日の宵の月
e0271890_1924736.jpg


レイトショーを見に家を出ると月がきれい
『月、写しといて~』
息子に電話してお願いする

見たかった映画は『あなたへ』





始まって5分くらいの2人の出会いの回想シーン
童謡歌手の田中裕子が慰問先で歌を歌う

星めぐりの歌 宮沢賢治

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大くまのあしを きたに
五つのばした ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

歌、上手なんだなと油断して聞いていたら
目から涙がこぼれてくる
驚いたのは自分
ここはもう泣かせるシーンなの?


音が届く
高い風鈴の音
残雪の立山の夏の景色が広がる

病室で健さんが甘える
『早く、治ってよ。治ってくれなきゃ困るんだ』
思いあうふたりの絆が見える

うす紫の野菊の小さな花瓶を車に乗せて
彼女の故郷の長崎の港を目的に
わくわくするその旅が始まる
高山 九頭竜 京都 大阪 兵庫 下関 長崎
風光明媚な風景のカメラワークで
助手席にいる気分、カーブをきれば風の中にいる
交差点で止まれば京都

この映画はとても良かった
大物がたくさん出てくるし最後までテンポ良く飽きない
そうだろうなと見ているとちゃんとそうなる

健さんと裕子ちゃんを見ているだけでもう充分。
富山から立山の同じ景色を見てみたいなぁ そんな感想
最近見た映画で一番好き、
仲良しの人と見るといい。

e0271890_2019777.jpg

by tukinobo | 2012-09-03 19:00 | 映画 | Comments(2)
Commented by 風花老師 at 2012-09-04 06:58 x
大変、参考になりました。
この手の映画は、独りでしか観られないワタシです。
Commented by tukinobo at 2012-09-04 11:59
そっかオトコだね。
誰かと一緒に見て甘えちゃえばいいのに
でも独りで見てもさみしくならない映画だよ。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31