月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ピーパル2012年9月号

ビーパル2012年9月号
イノッチの表紙

ビーパルは山の専門誌ではない
釣りだったり 川遊びだったり 
星の観察 植物や昆虫
山やハイキングも含めた暮らしの中の遊びとか
ゆるい感じを狙ってると思う
1981年創刊のアウトドア雑誌
図書館でも読めるし借りられるけれど時々買う 

今号は高橋庄太郎さんの構成があったので手に取った
e0271890_11273975.jpg

山特集がメイン
アウトドアライターの高橋庄太郎さん4ページ
カメラマンの矢島慎一さんのカメラの撮り方4ページ
小雀さんのオトコの山めし2ページ
この方の料理はハードルが高くて試したことがない
パプリカとかバルサミコはうちの冷蔵庫にない

野田知佑(のだ・ともすけ)さんの川の学校
野田さんの文章はとても面白い
文中に白秋の詩が出てくる

欧米には人が集まって盛り上がると、
詩の暗唱をやる習慣がある。
キャンプなどでは火の前で詩の読み合いをする。
詩というのは韻律が美しいので、外国語の詩で
意味が分らなくても楽しめる。 云々

『落葉松』
からまつの林を過ぎて
からまつをしみじみと見き
からまつはさびしかりけり
たびゆくはさびしかりけり


一番、心に残った記事は釜石の奇跡として知られている
鵜住居小学校の子等の修学旅行の記事だった
そして「奇跡の旅館」は残った
第6回 『未来につなげ』
この記事はたくさんの人に読んでもらいたいな





おまけ 
本棚にあるビーパル随想
e0271890_1225497.jpg

2010年8月号
山登りを始めた頃 北横岳の帰りに、諏訪湖の近くのコンビニで買った
北アルプス特集 
e0271890_1281376.jpg


2011年5月号
オグジュンの表紙 
「yakoちゃん 読み終わったからあげるわ」 ともらった
鍋でお米を炊く方法とか 非常食のそろえ方とか
e0271890_1214137.jpg

食べられる山菜と食べられない山菜の見分け方
ニリンソウとトリカブト
オオバギボウシとコバイケイソウ
ユキザサとホウチャクソウ 他
e0271890_12245651.jpg


2011年10月号
フミヤくんの表紙
八ヶ岳の赤岳に自分も登ったばかりだったので親近感で購入
e0271890_12162140.jpg

山小屋特集
徳本峠小屋の紹介だ しぶいな
上高地~徳本峠~島々のコース しぶいな
e0271890_1282399.jpg

この記事を見て燕岳の燕山荘に1泊で行ったんだっけ
e0271890_12164910.jpg


今また じっくり読んだら面白いかもしれない
by tukinobo | 2012-09-07 10:00 | 本棚 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31