月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

お昼に見える月のこと

昨日、早朝から山に登って来た
テントで前夜泊したので満天の星をみることが出来た
山で見る星はきれいだ
「yakoさんは月が好きなの?」
テントをご一緒してもらった山友に聞かれて
改めて考える...
「好きなの?」最近、好きかも
少しずつ興味を持ってきたとこかな

御嶽山・田の原登山口付近の夜明け前のの三日月
2012年9月12日 4:50
(月の出 1:09 月の入り 15:10)
e0271890_15582577.jpg






山も登らない人は山の名前にも興味が無いように
月も満ち欠けし昇って沈んでいることを
なんとなく知ってはいても
当たり前すぎて意識などしていない
夜空を見上げる生活などしてこなかったし。

山へ行くようになって
夜明け前や夕暮れの三日月
高速から見る真夜中の満月
月を見る機会が増えたのは最近のことだ

次の満月がいつで新月がいつでと
考えて過ごすようになったのは
新月のパワーをもらえると知ってから

新月は月が太陽と同じ方向にあって見えない状態のとき
新月の日に新月に入って8時間以内に
願い事を紙に手書きで書くと
春の芽吹きのエネルギーと一緒で
願いごとがスムーズに叶うという

今度の新月は9月16日(日) 11:10

願いことは欲張らず3つまで
願えるのは自分のことだけ
叶いますようにではなく
叶った状態を書く
(仕事が見つかりますようにではなく
こんな条件の仕事が見つかり就職出来たと書く)

山友は続けて話す。
「わたしね、昼に月が見えるなんてずっと知らなかったの」

昼の月
なんとなく知っているけど詳しくはわからない
自分も多くの人も 関心が無いことなんじゃないかな
ずっと昔、運動会の日に昼の月を見た記憶がある
一日中外にいて退屈だったんだな

でも彼女が話すのを聞いてお昼の月をわたしも見たくなった。

(ヤフーキッズ・星空より今月の月を引用)
9月8日 下弦の月 真夜中に月が昇り真昼にしずむ
9月16日 新月 月が太陽と同じ方向にあり見れない
9月23日 上弦の月 真昼に月が昇り真夜中にしずむ
9月30日 十五夜 満月、夕方月が昇り、明け方にしずむ

9月30日の満月の日の月の出は17:13だから
夕暮れに「月は東に日は西に」が見れるかも

9月23日からしばらくは半月~満月前の
昼中の月が見つけやすいかな。

御嶽山レポは後ほど
by tukinobo | 2012-09-13 16:00 | | Comments(0)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30