月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての御嶽山・前偏

9月12日(水) 御嶽山
Dolphyさん・福ちゃん・長さん・yako

4:30 田の原登山口 2180m
5:30 八合目のやや下でご来光を待つ
5:50 金剛童子 2475m
6:35 富士見岩 2625m
7:40 王滝頂上 2936m
8:20 剣ヶ峰山頂 3067m
登り 3時間50分(小休憩含む)
8:20~9:00(休憩40分)

9:00 お鉢めぐり
10:20 二の池新館
11:20 王滝頂上へ戻る
14:00 田の原駐車場に下山
下山 5時間(小休憩含む)

山頂付近に今日のルートがわかりやすい看板があった
e0271890_23235786.jpg


左下の七合目、田の原駐車場から登って~王滝頂上~剣ヶ峰山頂へ
一の池のふちをお鉢めぐり(点線部分)して二の池新館に下り
二の池から王滝頂上へ戻って田の原駐車場に下山するコースです

e0271890_232412100.jpg




前夜22時頃に田の原駐車場に着いてテント泊の準備
月の出がまだなので満天の星空が広がる
星座の名前がわかったら楽しいだろうな。
(月の出1:09 月の入り15:10)
23:00 就寝

4:30 田の原登山口2180mスタート
ヘッデンの明かりで平坦な砂利道をしばらく歩く
4:50 夜明け前、
下弦の三日月の近くに金星が見える ピンボケだけど
e0271890_23584893.jpg

木の階段のやや登りで大江大権現
あかっぱげと呼ばれる赤土のザレ場をすぎて
金剛童子のやや下の視界の開けた場所で
ダウンを着て日の出を待ちながら朝食 冷えます

5:36
e0271890_095193.jpg

5:42 雲海に次第に色がつく
e0271890_011395.jpg

お料理上手の長さんから美味しいお豆のおこわ
きゅうりの漬物もいただいて 朝日をあびての贅沢ご飯、
長さんに感謝。
e0271890_17122443.jpg

e0271890_0195485.jpg

5:43 見上げると金剛童子 山頂は青空
e0271890_0351811.jpg

5:53 金剛童子 2475m 雲海の向こうに中央アルプス
e0271890_0361240.jpg

6:08 八合目石室 2530m
e0271890_0472994.jpg

6:34 富士見岩 2625m 残念、今日は富士山は見えない
e0271890_0475339.jpg

6:46 Dolphyさんがダウンを着ている 気温は低い
e0271890_0485450.jpg

7:09 九合目石室
e0271890_0514866.jpg

7:27 白い建物 王滝頂上の王滝頂上山荘が見えている
e0271890_159655.jpg

7:31 冒頭のマップがある王滝頂上直下
e0271890_0542699.jpg

7:41 王滝頂上 2936m 御嶽神社頂上奥社
e0271890_0555887.jpg

こま犬(吽)の奥に見えているのが剣ヶ峰山頂
ここからのコースタイムは25分
e0271890_1325787.jpg

7:43 噴火口から水蒸気があがる
e0271890_163043.jpg

7:47 八丁ダルミのまごころの塔 二の池への分岐がある
e0271890_165245.jpg

8:16 頂上山荘 紙のワンカップの中乗さんが置いてある
e0271890_1113041.jpg

常念小屋と白馬山荘では「大雪渓」のワンカップだった
御嶽頂上山荘は木曽の「中乗さん」なのねぇ
e0271890_1573594.jpg

この82段の階段を登れば剣ヶ峰の山頂
e0271890_1115248.jpg

「もうすぐだよ」上の鳥居あたりから呼ぶ声がする
e0271890_3243048.jpg

8:20 御嶽神社頂上奥社本宮に到着
e0271890_112275.jpg

8:36 御嶽山頂3067mからの眺め 
雲が多い
かろうじて乗鞍岳が見えるが 槍穂は雲の中だ。
e0271890_1562182.jpg
 
 はじめての御嶽山・後編
by tukinobo | 2012-09-13 23:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(5)
Commented by 風花老師 at 2012-09-14 06:05 x
御嶽山は奥が深い。
ちょっとしんどいけれど、飛騨側から登るのもお勧めです。
Commented by tukinobo at 2012-09-14 12:22
飛騨側から登るとしんどいのね
でも登ってみたいな
摩利支天岳や五の池小屋にも行ってみたい。
Commented by Kオジサン at 2012-09-17 19:59 x
横レス。失礼します。
田の原から登って田の原へ。
濁河から登って濁河へを経験した事があります。
やってみたいの田の腹から登って濁河へ下ることです。

そのためには中央線や高山線の時刻をしっかり調べなければ成りません。
それに濁河から小坂までのバス。
本数も減り、走っているのだろうか。
Commented by tukinobo at 2012-09-18 09:37
Kおじさん こんにちは(^-^)
次は縦走なのですね

御嶽は眺望が素敵で小屋がたくさんあって
花の時期にも 行ってみたいです。
Commented by 風花老師 at 2012-09-19 06:07 x
横レスの横レスは縦レスかしらん。
田の原から濁河へ縦走したことありますよ。
濁河から飛騨小坂へ下りるバスは四輪駆動車でした。
しかし、昨年限りで廃線。
現在は、濁河からチャオ経由で木曽福島へ下りる路線があるようです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30