月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

まったり 京都・川床と東山散策バスツアー

大阪・ツタンカーメン展にご一緒したお友達を含む4人で
2回目のバスツアーに行って来ました、
ツタ展と同じ、中日ツアーズ。

わたしはいつも、行きま~すと参加するだけ
ツアー選びと予約はお友達にお任せです。

京都の先斗町で川床料理を食べて東山を散策して
名古屋駅発着5000円のバスツアー へぇ安いなぁ

8:00 名古屋駅出発
お食事時間まで2時間弱 祗園でフリータイムの予定が
高速で事故渋滞があって京都入りが遅れ50分のロス
三条大橋で下車して60分では遠出できないので
四条大橋を渡って井澤屋さん付近までのピストン
じりじり焼け付くような日差しで日傘を差して
「やよい」のおじゃこはまた今度。

井澤屋 ここのガーゼハンカチは京都らしい柄が好き
e0271890_9121442.jpg

鈴の音は邪気を払うので鈴の柄のものを2枚購入 
1枚420円
e0271890_11454155.jpg

e0271890_1146045.jpg









12:30~13:40
先斗町に戻って川床料理は景色の良いところでお食事
暑かったけどその分 ビールがおいしっ
先付け お吸い物 天ぷら お魚(スズキのココナツ焼き・クリームソース)
中華かゆ 漬物 デザート
e0271890_1493070.jpg
e0271890_1494620.jpg

e0271890_1410150.jpg
e0271890_14101282.jpg

e0271890_14115824.jpg
e0271890_9214957.jpg

お料理は創作料理らしい 場所代も高そう
個人的には凝ったものより松花堂弁当のゆかりご飯のほうがいいな。
スズキは塩焼き、おかゆは白粥、デザートは梨かいちじくのシャーベットが好み

13:50
三条大橋~清水寺Pへバスで移動
9月の三連休の初日で清水寺市営駐車場付近の道は人と車で大混雑
14:20~16:20まで2時間のフリータイム

おなかいっぱいでお疲れな自分たち、とりあえずお茶する
三年坂にあるイノダコーヒへ
美味しい しっかり珈琲が主張するアイスオーレ
ここはサンドイッチがとても美味しいの
次回はおなかをすかせて来たいねとおしゃべり
e0271890_9281363.jpg


イノダコーヒ清水支店が入っている青龍苑は
京都の東を司る四神の青龍にちなんだ名前
料亭あとの敷地に庭園や建物を生かして
よーじや 西利 松栄堂 料亭坂口などがある

暑い中、なんちゃって舞妓さんも3人見かける
レンタル着物の着物姿の若いきれいなお姉さんも
たくさん行きかう 可愛らしくてすてきだな。

自分用のお土産に 香老舗 松栄堂
香炉が可愛らしくてお店のウィンドゥに釘付け
耳から煙が出る 猫ちゃんの香炉がとても気になって
見るだけで買わなかったんだけど。

e0271890_9444559.jpg

香り紐 真田紐の中に松栄堂のお香が詰めてある
半年から1年くらいは良く香るそう。
色や模様がいろいろある中、
汚れにくい紫系と紺色×アイボリーと
3つにしぼってしばらく悩む 
選んだのは苔色に青朽葉色
e0271890_11462266.jpg

e0271890_1149517.jpg


生八ツ橋を買いに行こうと三年坂を登って
清水寺参道へ ここは行きかう人で大混雑
うちのこのお土産に選んだのは辻利の宇治抹茶の生八ツ橋 530円
日持ちはやや短いけれど美味しかった。

お友達は本家西尾八ツ橋でチョコレートの生八つ橋、250円を購入
ここは変わった八ツ橋が多くて季節でフレーバーが変わる
今はニッキ・抹茶・チョコレート・焼いも・くり・チョコバナナ・塩
修学旅行のメッカ、気軽に買える値段設定よね。

16:20 ぎりぎりにバスに戻って予定終了。
暑くて清水寺は行きませんでした、お茶してなかったら行けたけど
ちょっともったいなかったかな
でも清水寺は朝早く行くのがお気に入りです。

途中 土山サービスエリアで15分休憩
19:00 名古屋駅着

うちのこのお土産
辻利の宇治抹茶の生八ツ橋 530円
日持ちは常温で1週間ほど
e0271890_1152596.jpg

箱を開けると4個入り×2パック 抹茶糖付き
e0271890_1155126.jpg

原材料 添加物が少なくておすすめ
e0271890_1161188.jpg


甘味控えめで柔らかくってかなり美味しかったよ
ニッキが入っていないので 八ツ橋らしくはない。
e0271890_1181534.jpg


バス旅の良いところは一日友達と過ごせることだね。
by tukinobo | 2012-09-16 10:00 | 京都 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31