月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

マツムシソウ終わりがけ 初秋の霧ヶ峰 車山~八島湿原

2012年9月20日(木)

今週の水曜会が延期になって別山企画
dolphyさんと初秋の霧ヶ峰を歩いて来ました。
まわりの山々は雲が多くて眺望に恵まれなかったものの
広がる青空のもと、遠足気分の涼しいトレッキングです。

八島湿原 ヤマラッキョウの花にツバメシジミチョウ
e0271890_1683416.jpg


コース
8:20 富士見台
8:30 車山肩
9:30 車山山頂
10:30 蝶々深山
11:00 物見岩
11:50 八島湿原
13:00 三射山ヒュッテ
14:00 車山肩に戻る
約5時間30分(小休憩含む)



8:20 車山肩に行く前に富士見台Pに車を停めて眺望の確認をする
百名山の蓼科山 ここも登りたいな きれいに晴れてる
e0271890_12392899.jpg

八ヶ岳も雲の上 ふもとの雲がこれから上がるか
e0271890_12393917.jpg

赤岳も見える
e0271890_12395161.jpg


8:45 車山肩Pで準備して車山山頂へ出発
車山の中腹にはマツムシソウ(松虫草)の群生があるが花は終わりがけ
8月半ば~9月初旬にはもっと見頃と思われる
来年は8月の終わりにマツムシソウの群生を見に来てもいいな
e0271890_1363436.jpg

マツムシ(スズムシ)のなく頃咲くからが和名の由来 (他説もいっぱいあったけど)
咲き始めで中心の花が開いていない状態
e0271890_12525741.jpg

中心の花もすべて開いた状態
周囲の花びらは3つに裂けた舌状花で
中心の花ひらは5枚
多くの花が集まった頭状花序
e0271890_12535421.jpg

花びらが散ったあと 
e0271890_138087.jpg

開きはじめか オシベメシベが判る花
e0271890_1381198.jpg

キク科の舌状花の3枚に大きく裂けた花びら
e0271890_1382141.jpg

9:20 車山山頂 ちょうどガスが上がってきたタイミングか
e0271890_13162866.jpg

八ヶ岳も雲に見え隠れ またあとで見えるかな
e0271890_13214132.jpg

白樺湖を眼下に階段を下って蝶々深山へ
e0271890_13215837.jpg



正面が蝶々深山、ゆるやかな登り レンゲツツジが赤く紅葉
e0271890_13272688.jpg

蝶々深山山頂 後ろは車山
e0271890_22114551.jpg

11:00 物見岩 物見岩からの下りは短いけれど岩場続き
e0271890_1326167.jpg

岩場を下って八島湿原が近くに見える
e0271890_1331966.jpg

湿原へ向かうススキの木道 正面は鷲ヶ峰
e0271890_13315196.jpg

八島池
e0271890_1625683.jpg

e0271890_16252888.jpg


八島湿原で ヤマラッキョウの花にとまる ツバメシジミチョウ
e0271890_13322086.jpg

1.5センチくらいの小さな蝶で羽根に尾状突起があるのが特徴
e0271890_13345338.jpg

ツバメみたいにしっぽがあるからが名前の由来
幼虫はクローバーを食べる
e0271890_13391520.jpg


ヒョウモンチョウ ヒョウ柄だからヒョウモン 
春に成体になって夏は仮眠して秋に再び活発になるそう
たくさん飛んでいて嬉しくってひとり笑ってしまった。
幼虫の食草はワレモコウやオニシモツケの葉 
キク科のタムラソウに吸蜜中
e0271890_13413684.jpg

タムラソウ
アザミに似ている花、トゲが葉や茎にないので見分ける
e0271890_14105360.jpg

ワレモコウ (吾亦紅) ヒョウモンチョウの幼虫の食草
赤いこの状態は花の終わったあとのガク、花はうす桃色をしている
「我も恋う」と万葉集にも出てくる花だそうよ。
e0271890_1453217.jpg

クサフジ (草藤)
e0271890_1454316.jpg

トリカブト
e0271890_14203984.jpg

きれいな紫の実 何だろう シシウドかなぁ
e0271890_1420534.jpg

ススキの湿原を後にして ぼちぼち車山肩まで戻ろう
e0271890_14212613.jpg


三射山ヒュッテ横の沢を小さな橋を渡ってしばらくすぎた辺り
e0271890_14273290.jpg

ヒュッテジャヴェルはお休み中 車道を横切って車山肩へ向かう
e0271890_14275810.jpg

蓼科山が見えてきた 最後の最後に登りってきついっす。
e0271890_14281631.jpg

蓼科山の隣は車山 手前の小屋は車山肩のコロボックルヒュッテ
休憩しましょ。そうしましょ。
e0271890_14283222.jpg

14:00 ヒュッテの入り口 
中に入って通り抜けた奥に眺めの良いテラス席がある
e0271890_14373619.jpg

テラス席のテーブルから見上げると鹿さんの飾り
e0271890_1002121.jpg

カウンターで注文して先にお金を払って
セルフサービスで名前を呼ばれたら取りに行くシステム
可愛いお顔の若いお兄ちゃんが一人でお土産屋と喫茶の店番。
ここのケーキがちゃんと手作りっぽくて美味しくってびっくり
マロンケーキと娘に内緒のベイクドチーズ
トレーで運んで来たところ。

追記 
チーズケーキは、地元・諏訪市に店を構え、全国的に名を馳せる
という名店・丸安田中屋さんから仕入れている。牛乳もチーズも信州産に
こだわった濃厚な味わいが印象的な、王道をゆくチーズケーキだ。
by ランドネ2012・12月号

e0271890_1438131.jpg

高原牛乳のアイスカフェオレと栗のたくさん入ったマロンケーキ
e0271890_959537.jpg

1956年創業 57才の山小屋ですね
e0271890_1013035.jpg


15:00 帰りに富士見台Pで再び眺望チェックっす。
八ヶ岳、見えてます、やや白っぽい。 南アルプス、北アルプスは雲の中。
e0271890_1453067.jpg

中央に富士山が見えてます。yakoの写真だとゼンゼンわからないけどね。
e0271890_14554318.jpg

こちらはdolphyさんにもらったズーム画像、
富士山は中央によく見るととシルエットがうっすら。
e0271890_8332367.jpg


ツバメシジミチョウの写真が撮れてとても嬉しい
はじめてのマツムシソウも見られて良かった。
夕暮れの高速道路、のんびり助手席で
まだ明るさの残る空の月を見た、月齢4の美しい三日月
この日は朝の10時くらいに出て夜の20時すぎに沈む月。

夕暮れの三日月~半月を見るなら今週よ。


 雪の八島湿原はこちら  うさぎのための八島湿原
by tukinobo | 2012-09-21 17:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(5)
Commented by 乱丸 at 2012-09-21 20:03 x
水曜日は延期しなくても良いかという天気になりましたが前日が余りにも天気が悪かったので大台ヶ原ドライブウェーが通行止めに成ることがあるので延期しましたが霧ヶ峰でしたか天気が良ければ展望最高です流石ドルフィーさんですねマツムシソウは先週伊吹山頂の、えびすやさんで見ましたが少し小さかった8月の雪倉には、びっくりする位大きいのが沢山咲いてました。
来週は大台楽しみにしていて下さいね。
Commented by tukinobo at 2012-09-21 21:44
大台ケ原、遠くて行ったことの無いエリアで
来週はとても楽しみにしています(^-^)
お天気がこのまま持つと良いのだけど・・・

焼岳、御嶽、霧ヶ峰に続けて大台ケ原と
百名山に登れる予定で嬉しいです。
Commented by 近鉄 at 2012-09-23 11:56 x
ころぼっくるの近鉄です(^-^)
可愛いお顔の若いお兄ちゃん・・・恐縮です。
気が向いたらまたCafeりに来て下さい♪
Commented by tukinobo at 2012-09-23 20:26
えっえっえ~っつ(@-@)
ころぼっくるの喫茶にいたお兄ちゃんですか

コメントもらえてうれしいです。
キンテツではなくチカテツさんと読むのかな
アイスカフェラテもケーキも大変美味しかったです。
またCafeりに行きます、ありがとう。
Commented by 近鉄 at 2012-09-29 07:40 x
ころぼっくるの近鉄=こんてつです。
近藤鉄也を略して近鉄です。
mixiでは近鉄、フェイスブックではTetsuya kondohでやってるんで、気が向いたら遊びに来てください。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31