月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

大台ヶ原 紅葉色づきはじめ 

2012年9月26日(水)
大台ヶ原 日出ヶ岳 1695m

水曜会で奈良の山へお出かけ、百名山の大台ヶ原です。
観光ではたびたび行くのだけれど
奈良の山は若草山しか知らないわたし
はじめての奈良の山です
大垣経由なので家を出たのは真夜中の2:40
大垣集合 4:00
ここからはDolphyカーに乗せてもらって
針インター・道の駅集合は6:00
大台ヶ原駐車場到着は8:00
登山口までにすでに 5時間20分 
白山や御嶽も遠いけど 水曜会で一番の遠出かも

吉野熊野国立公園だって
吉野熊野かっちょい~ 
大 台 ヶ 原
e0271890_203198.jpg











さすが百名山の駐車場、広いし
お手洗いは鏡がいっぱいできれい
e0271890_2083543.jpg

8:20 1580m
ビジターセンター左側の登山口から出発です
ルネさんがガイドさんをしてくれます
ルート説明
大台ヶ原~日出ヶ岳~正木ヶ原~大蛇嵓(だいじゃぐら)~大台ヶ原に戻る
e0271890_20165253.jpg

ツキノワグマの看板に奈良県の文字
奈良県か~ 
e0271890_20172380.jpg

大きな木が倒れている 伊勢湾台風で倒された木だとか
e0271890_2051417.jpg

きれいな遊歩道をしばらく歩くと展望台から熊野灘の海が見える
もう少し行くと日出ヶ岳山頂 山頂展望台から360度のパノラマです。
9:10
e0271890_20374774.jpg

大峰山脈が一望 行者還岳は行者が帰ってしまうほどの難所の意味
e0271890_20401825.jpg

日出ヶ岳山上より西を望む 
画像クリックしてね
e0271890_2346373.jpg

記念写真、お天気良くって楽しい
e0271890_22592530.jpg


東を望むと熊野灘と尾鷲湾がきらきらひかる 
海がこんなに近くに見えるのにびっくり
e0271890_20471535.jpg

9:30 正木峠 ここでおやつ休憩して 
珈琲を飲んでいた風花さんが置いていかれそうになる 
わびさびが感じられて面白い
e0271890_22562922.jpg


立ち枯れた白い木がたくさんある
e0271890_20564282.jpg

紅葉は始まったばかり 楓が上の方が赤い
e0271890_2194664.jpg

正木ヶ原 尾鷲辻 牛石ヶ原を通って
11:00 大蛇嵓へ 1579m
e0271890_21114471.jpg

大峰山脈が一望、絶景ですが
e0271890_2112242.jpg

ここ、ちょ~怖いです
e0271890_2127193.jpg

e0271890_21312770.jpg

蒸籠嵓(せいろぐら)
e0271890_23372357.jpg


11:20 ちょ~怖い大蛇嵓から
さらに少し登って眺めの良い場所でランチ
怖い思いをしたあとは乱ちゃんの温かい肉うどんだっちゃ
e0271890_21323792.jpg

ルネさんからのハム玉子サンドイッチだのSIVAさんのウインナーだの
しっかりいただきました ごちそうさまです

12:40 
この沢沿いは紅葉したらきれいだろうな
e0271890_21471127.jpg

e0271890_2147204.jpg

つり橋を渡って
e0271890_21523893.jpg


急な石の階段を登る このコース急な登りはここだけなので頑張って
13:15 大台ケ原の駐車場に戻る
e0271890_2157227.jpg


ぐるっと一周、5時間弱 (小休憩・食事休憩含む)
画像クリックしてね
e0271890_22144546.jpg

駐車場のお土産やさんで山バッチ入手 
そうそう しゃくなげの木がたくさんあった
e0271890_22131639.jpg


14時に駐車場を出て下道で大垣に19時
車中いっぱいお話聞けて楽しかったけれど
後半は気持ちよく寝て体力温存
帰宅は20時 帰途所要時間は6時間

奈良と言えば柿の葉寿司
ルネさんに教えてもらったお店が定休日で残念でした。
柿の葉寿司 いつも行くのは奈良町通りの平宗(ひらそう)ってお店
「くるみの木」って喫茶と雑貨を扱ってるお店の梅干しも美味しくって好き
正倉院展も行きたいな。
奈良、大好き

楽しい企画でした
今日のメンバー
乱丸さん・ジオンさん・風花さん・ルネさん
SIVAさん・Dolphyさん・yako の7名


e0271890_065558.jpg

ルネさんにもらった写真の最後にメッセージ かわいい
by tukinobo | 2012-09-27 22:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(11)
Commented by ジオン at 2012-09-28 11:18 x
こんにちは
ここのところ、色々とすれ違って、ご一緒できませんでしたが
久しぶりにyakoさんといご一緒できて良かったです。

水曜日はすばらしい好天で、大台ケ原を楽しめましたね。
また、ご一緒くださいね
Commented by 乱丸 at 2012-09-28 20:21 x
とっても遠い大台ヶ原まで遠征して頂き有り難うございました天気も良くて素晴らしい展望で楽しんでいただけたと思います遠いですが奈良の方にも素晴らしい山が沢山ありますので又御一緒したいですね。
斉藤和義も良いですね楽器万能で「ずっと好きだった、歌うたいのバラッド」なんか良いですねCMも沢山ありますが自分はchar何か好きでこんなのは良いかな?

http://www.youtube.com/watch?v=SUaAPkXw1w0&feature=related
Commented by tukinobo at 2012-09-28 21:13
ジオンさんへ
楽しい山歩き仲間がわたしにも出来たのは
ジオンさんの お か げ
感謝しています 
自分の山歩きも探していますが
みんなと歩く山の楽しみはまた、格別です。

Commented by tukinobo at 2012-09-28 21:19
乱丸さんへ
charさんのユーチューブ見ました
これはいいですね、
手元を追う熱い視線にゾクゾクします。
ずっと好きだった
歌うたいのバラッド 大好きです。


Commented by ルネオバ at 2012-09-28 21:56 x
yakoさんが入られて水曜会の平均年齢がぐっと下がったと聞いておりましたが、まさに!!!
にしても、深夜2:40の出発だったんですねー!! ( ̄○ ̄;)
ホントにホントに、お疲れ様でした~
大台ケ原気に入っていただけたようで、すっごく嬉しいです!
奈良の山、他にも面白いところたくさんあります。
水曜会にリクエストしてくださいね! ъ(^ー^)
Commented by tukinobo at 2012-09-29 17:38
ルネさんにお会いしてから はじめてブログを見ました。
ルネさんのレポ、丁寧で読みやすいうえ、軽い。

軽いってすてき
また、是非ご一緒したいです。
平均年齢、ぐっと下げてはおりませぬが
一度集計し計算してみます、
はいはい、免許証見せて。
みなさんのご協力が不可欠です。

Commented by beretta-a304 at 2014-03-05 20:49
大台ヶ原 西大台の苔むした原生林も良かったのだけど
1日入山者制限が制定され、手続きが面倒になり、
ここしばらくは西大台には、行ってない・・・
Commented by tukinobo at 2014-03-06 13:06
西大台は、入山者制限されているのですね、
わたしが歩いたコースはお散歩コースですものね。

大台ケ原は百名山だから、遠いけど参加しました。
じぶんはどんな山歩きがすきなんだろうって、考えていたころです。
Commented by beretta-a304 at 2014-03-06 18:36
登山を始めて4年ですか~ 今ちょうど面白くてしょうがないんでしょうね~ 子供達が巣立って、青春を取り戻すぞ~と言う勢いで
100名山する女性は多いですね。私は、逆に若い頃から遊んでばかりだから、山に対しては、食欲不振かな?自分のスタイルは、気に入った山を何度も登るのが好きです。ピークハントにもこだわり無いしな~ そうそう90%が単独登山でマイペースにやってます。
Commented by tukinobo at 2014-03-07 11:29
3年~4年目、今はじぶんのすきな山を模索しているのかな。
って思います、基本、花と蝶の撮影がすきなんです。


Commented by beretta-a304 at 2014-03-07 22:44
蝶は珍しいですね~  私は最近はコンパクトデジカメばっかり
五目撮りです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31