月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

今夜の月は十六夜

昨日は十五夜、台風で窓の外を見る余裕が無かった
今日の月は十六夜 (いざよい)と呼ぶそう
旧暦8月16日の月の出は15日と比べると少しだけ遅いので
いざよい 「ためらう」「躊躇する」という意味らしい
毎日、楽しみに月の出を待ち愛でていたのだと知る

19:17
e0271890_19405342.jpg


月の出(名古屋) 17:58~6:32
月齢 15.356
輝面比 98.321%

これから除々に満月から欠けていって
新月は10月15日(月)

後の月
十三夜の名月は10月27日(土)

本屋さんで見かけたサライが月の特集だったな
今日は嬉しいことがあった
嬉しいことがあったよと伝えねば
by tukinobo | 2012-10-01 20:00 | | Comments(2)
Commented by カッペ at 2012-10-02 18:15 x
やっと、今日から、家で月を見られるようになりました。
Commented by tukinobo at 2012-10-03 13:17
おかえりなさい
長かったね(^-^)

おうちもいいでしょう
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31