月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

白山日帰りで トンビ岩コースの紅葉 見て来ました 

2012年10月9日(火)

登りコースタイム 5:20                          
別当出合(1245m)~砂防新道~エコーライン~
五葉坂~室堂~御前峰(2702m)
下りコースタイム 3:40
御前峰~室堂~トンビ岩コース~南竜道分岐~砂防新道~別当出合

BSプレミアム にっぽん百名山『白山』を録画して 白山予習しときました
探したいモノ
・クロサンショウウオの池
・恐竜の足跡の化石
・天上界の境の青石

室堂から見る御前峰とナナカマドの赤い実
青空に映えてそれも良い
e0271890_2092055.jpg




5:35 別当出合登山口スタート
コースタイムは9時間 
「大丈夫っすか」「覚悟しとけ」的コースタイム
砂防新道はポピュラーで一番人気のコースだとか
石の階段の歩きやすい登山道
クロサンショウウオの池は朝早いせいか、生き物の気配は無い
7:50 甚之助避難小屋 パンで小休憩
新しくってきれいな避難小屋、トイレもきれい
梯子と小さな扉は積雪の時期の出入口
e0271890_21205957.jpg

8:35 エコーライン分岐 
9:00 エコーライン登り途中からの別山の眺め 
甚之助避難小屋辺りまで紅葉が広がる
e0271890_11430100.jpg

9:30 槍穂が見える
e0271890_1154460.jpg

9:30 乗鞍も
e0271890_1153253.jpg

南竜のほう
e0271890_1204329.jpg

9:45 見上げると雲ひとつない青空に
真夜中に登って昼すぎに沈む上弦の月 
下ばかり見ていて 今まで気づかなかった
おはよう、お月さま
e0271890_2147740.jpg

月齢23のお月さま まもなく迎える月齢29で新月、
最初に戻って月齢15で満月(十五夜)
宮中では十五夜の名月よりも十三夜の月を好んだという
完璧なものよりも完璧ではないもの
これから満ちる月を優れているとする
たくさん楽しみはあったほうがいいし
紅葉も黄金色もいいし、色あせた枯れ草色もいい

e0271890_21471418.jpg

エコーラインからの弥陀ヶ原の気持ちの良い草紅葉 ナウシカっぽい
この辺りの紅葉は先週が見頃、それはそれは黄金色(こがねいろ)
e0271890_2263551.jpg

五葉坂はやや急登と言っていたがゆっくり登れば大丈夫。
ふりかえると左の登山道がエコーライン 真ん中の平地が弥陀ヶ原
別山、荒島、経ヶ岳、赤兎、大長山が見える
白山周辺の山の名前がちょっとわかるようになってきた。
e0271890_2126247.jpg

10:40 室堂着の小休憩 平日のテーブルはすいている 
ランチは山頂後にしてザックをデポして御前峰へ向かう
e0271890_2275177.jpg

11:15 青石 天上界と下界の境 もうすぐ天上界へ入る
e0271890_22201096.jpg

11:40 山頂着 (11:40~12:00山頂)
雲がわいて剱岳の先だけが見えているそう
はじめての登山らしい山、唐松岳から見てた剱岳
あれから2年、山歩き3年目のわたし
e0271890_22223452.jpg

e0271890_155726.jpg

山頂のシーサー 去年の10月に 
ここに来たときもシーサーを見たな 新作かな
e0271890_22293742.jpg


点々の星があるからホシガラス
ハイマツのある場所で必ず会うきみ じっくり会えてうれしいぞ
e0271890_21314548.jpg

e0271890_21315664.jpg

ハイマツの実をくわえて運んで 石のテーブルで食べる
e0271890_21322253.jpg


途中、白山の主さんが駆け下りること風のごとし 3ヶ月ぶりの再会
紅葉のことをいろいろ教えてもらう。
室堂のナナカマドの紅葉には、すこし遅かったですね
トンビ岩コースは見てきましたか

トンビ岩行って来ます
13:30
e0271890_22515389.jpg

良いよ良いよ まだまだきれい 嬉しくなる
e0271890_22543582.jpg

e0271890_232405.jpg

青い葉
e0271890_23182092.jpg

赤い葉
e0271890_23184266.jpg

「速報 白山 トンビ岩コースの紅葉」で先にアップしたのでそちらも見てね
この日トンビ岩コース下山中、誰とも会わなかったです。

14:50 南竜小屋、今回は寄らずに下山を急ぎます
e0271890_23202756.jpg

南竜小屋~砂防新道
15:50 クロサンショウウオの池 再び
e0271890_23285782.jpg

居た居た ちっこいの
e0271890_23254752.jpg

砂防新道の石の階段に 恐竜の足跡の化石があるのですって
ずっとずっと 探しながら下りたけど
どれが恐竜の足跡の岩なのか 判らなかった。
どれもそれっぽい
e0271890_02383.jpg

e0271890_025019.jpg

e0271890_03682.jpg

e0271890_031866.jpg



17:30 別当出合登山口に下山 12時間コースでしたねぇ
e0271890_0142759.jpg



おまけ 今回のお気に入り
e0271890_014475.jpg


BSプレミアム にっぽん百名山『白山』
(再放送・10月13日・土 午前7時45分~8時15分)

白山ダイジェスト
by tukinobo | 2012-10-11 23:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(6)
Commented by 風花老師 at 2012-10-12 06:26 x
いいですね、紅葉。
某Dオッチャンが、日帰り白山に行くと言うので、
「付いていったろか」と言ったところ、
なにやら迷惑そうだったんだわ、ワハハ。
Commented by tukinobo at 2012-10-12 08:28
ありがとう、最近とてもお元気そう。
名前、老衰に変わったのかと思ってた
大倉山の紅葉もとっても良いみたいよ。

ハンター風花さんがオトコも狙っていたとは
知らなかった、
Dちん、身の危険を感じたんじゃない、フフフ。
Commented by SIVA at 2012-10-13 17:35 x
素晴らしい紅葉が見られて良かったですね!
でも池にクロサンショウウオがいるとか、階段に恐竜の化石があるとか・・
何回も登ってますが、恥ずかしながら全然知りませんでした。(^^ゞ
よく勉強してますねぇ。

最後に八番ラーメンが出てきてホッとしました(笑)
我が町にも2店舗あり、時々食べに行きますよ。(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2012-10-13 17:51
SIVAさん
SIVAさんが登った次の日に登れたなんて
うれしいです。

最近テレビでやってたの、
恐竜の足跡の化石もクロサンショウも

野菜ラーメン、美味しかった と~っても
また食べたいです(^-^)。
そちら方面へ行く楽しみが増えました。
Commented by koruko-yuki at 2017-08-13 23:07
というわけで、さっそく発掘にきましたよ。
すごいねぇ、白山日帰りで行ってきちゃうの?
知らなかったことがいっぱい。
白山の紅葉って考えたことなかったけれど、
そうですよね、紅葉も素晴らしいはず。
え、なになに? エコーラインの途中からも槍穂が見える?

そうそう、yakさんも恐竜の足跡探してたって、仲間が増えたみたいで嬉しいです。
Commented by tukinobo at 2017-08-14 13:20
> ゆきさん

発掘、お上手ぅ~、
わたしも、過去に書いたもの、ひさしぶりに読みました。
自分が書いたものなのだけど、忘れているので、新鮮です。

恐竜の足跡、見たいよね。白山って、面白いよね。
自然が豊かなの。

岐阜の山好きの方たちは、白山とか、荒島岳とか
車でのアクセスが良いので人気です。
お花畑が、それはそれは素晴らしいって聞いてます。
白山、良いね。チャレンジしてみようと思います。




line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30