月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

雨飾山 お土産編

小牧東インター~安曇野インターまで高速を使いました
中央道の駒ヶ根サービスエリアは
手作りっぽい山用のお昼ご飯が買えるので大好き
もうひとつ、ここで買いたいのは梅干し
上りの駒ヶ根SAしか置いてないので注意してね

翌朝、写真を撮る前に娘が開封して
食べちゃってますね それくらい美味しい
e0271890_14121932.jpg

粒はふぞろい
e0271890_14134663.jpg

原材料
梅(国産)・漬材料(塩・しそ(信州産))
原材料が普通にシンプル これは大事なこと
スーパーではなかなか探せないです
わたしはアレルギー持ちなので黄4号とか赤色1号の
着色料の添加されたお漬物は食べれません
特に黄4とか5は喘息やアトピーの
アレルギーの発作を起こしやすいので注意してね
沢庵とか和菓子とか飴などに入ってたりします。
e0271890_14314140.jpg


すりごまと包丁で切った梅干しを混ぜたおにぎりが好き
e0271890_1414767.jpg


わたしの知ってる山友さんは梅干しやお味噌も手作りしていて
いつも凛々しくて素敵だわと思います
手作りは出来なくても択ぶ事は出来るんだから
口に入れるものはちゃんと択びたいなぁと思いますね。

小池手作り農産加工所(有)
長野県下伊那郡喬木村13640






駒ヶ根SA(上り)の山めし
今回はマイ定番のかつサンドではなくて
駒ヶ根豚のソースカツおにぎりをセレクト、美味しかった。
雨飾山頂、ソースカツおにぎりとまつたけおにぎり
e0271890_145893.jpg


小谷道の駅
夜の9時までと遅くまで営業で山帰りにも便利
千秋りんごとしめじ
りんご、しゃきしゃきして新鮮、甘酸っぱい 
6個で800円
しめじはお鍋で食べました、味がちゃんとする美味しいきのこ
200円
e0271890_15172669.jpg


帰り道、安曇野インター近くのスーパーデリシア
このスーパー、品揃えがとてもいい 
地元のお酒が紙パックや小瓶で揃ってるの 山向き
安曇野の大雪渓や諏訪の宮坂醸造の真澄
yakoは日本酒、あまり呑めないので今回はスルー
e0271890_14454780.jpg

購入したのはこちら
信州では保存食としておなじみらしい、味噌パン
常念小屋で売っていて 美味しかったので探しました
味噌パン、山で食べると なぜかとても美味しい
日持ちもするし6個で250円くらい
e0271890_1446949.jpg



雨飾山は初めての山で
遠出が嬉しかった
白馬の蓮華温泉登山口より近い感じ

火打や妙高、戸隠とか
雨飾山から見えていた山も今までより身近に感じられたし
いつか行ってみたいな。
by tukinobo | 2012-10-17 14:00 | 山のお土産 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31