月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

荒島岳 モチガカベ辺り紅葉してます

2012年10月21日(日)

テントサイト企画、荒島岳に久しぶりに参加して来ました。
この日、大野市の天気予報は快晴
朝の8時前、勝原登山口駐車場には30台くらいの車が
すでに停まっていてさすが百名山

荒島岳 1523.5m
モチガカベから上のカエデの紅葉、きれいでした。
e0271890_1325184.jpg

e0271890_13533961.jpg

8:00 勝原登山口登り始め 330m トイレあり

シャクナゲ平までは150分
シャクナゲ平から山頂は60分のコースタイム
合計登り3時間30分
12時までには着く予定






9:20 ブナの原生林のトトロの木
820m ここで1/5地点
e0271890_13551322.jpg

e0271890_1356574.jpg

トトロの木に生えていたきのこ きのこ図鑑買おうかな
e0271890_13554269.jpg

ミツルさんはとなりのトトロを映画で見たことないんだって
そうゆう軽いのも見ればいいのにねぇ
青々とした爽やかなブナ林歩き、紅葉はまだ先
9:40 白山展望地 晴れてるけど白山は見えない
e0271890_144826.jpg

木の標識 笹の葉の飾りが可愛い
e0271890_144175.jpg

よっこらよっこら木の階段を登ると
10:40 シャクナゲ平 1204m 
コースタイムより1時間10分オーバーですね
ここからちょっと急ぎますよ、
e0271890_146646.jpg

幹のベンチ
e0271890_1462074.jpg

モチガカベは急登 ここらから上部は紅葉の色づきが始まって
登るたび、楓のトンネルが広がる
e0271890_14133745.jpg

e0271890_14214095.jpg
e0271890_14141893.jpg

すれ違いの下山者待ち
e0271890_14222279.jpg

11:50 この先 ぽこぽこと見える2つ目の山が山頂 もうすぐさ
e0271890_14284479.jpg


12:20
荒島岳山頂に到着
落雷で壊れてしまったため再建作業が行われてて
みれさんもお手伝いで登ってたり・・・
新しい祠
今朝の10時30分からの神事を終えたばかり
屋根に避雷針が付いて地面まで通してあるとか
避雷針、見えますね。
e0271890_14321160.jpg

祠の脇のピンク色、シモツケソウ
e0271890_14355978.jpg

立派な方位盤、乗鞍岳や槍・穂高の北アルプスの峰々
御嶽山、白山、日本海も見えるそうだけど 今日は見えない
e0271890_14412986.jpg


素晴らしい眺望は無かったが わたしたちには愛するお昼ご飯がある

e0271890_1515557.jpg


チーズの燻製や大学芋 楽遊畑・katakuri畑のフレッシュサラダ
e0271890_1553326.jpg



隊長のたっぷりきのことシーフードのトマト鍋
e0271890_1452013.jpg


珈琲飲んでのんびりストレッチしたりして過ごしたあと
集合写真を山頂でお会いしたARIさんに撮ってもらったりして
14:05 下山開始
e0271890_15145736.jpg

16:20 ゲレンデ終了地点
e0271890_1515207.jpg

17:00 勝原登山口下山 
e0271890_15153019.jpg


今日もすてきな山友と一緒に過ごせて
楽しかった、ミツル隊長はじめ皆さん ありがとね。
e0271890_1625214.jpg



登り
4:20(小休憩含む)
下り
2:55(小休憩含む)
山頂休憩
1:45
by tukinobo | 2012-10-22 16:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(11)
Commented by カッペ at 2012-10-22 17:36 x
紅葉が、かなり進んでますね。
こんなの見せられると、うずうずしてきます。
でも、駄目なんだな。
Commented by 楽遊 at 2012-10-23 09:37 x
先だっては同行多謝。また大変お世話かけました。
一番アップのカエデの写真はハウチワカエデ(葉団扇楓)とおもわれ。
ミネカエデは葉の先端の小葉がとんがって長いかんじ。
紅葉きれいでしたね。欲を言えば眺望もっと良ければ。
Commented by tukinobo at 2012-10-23 10:59
カッペさん
でも駄目なんだな。ってとこ
しみじみ感がいいですね
平地歩きもまだ禁止中ですか
荒島岳は紅葉のイメージ無かったのだけど
キレイでした。
まもなく紅葉がふもとにも下りて来ますね。
Commented by tukinobo at 2012-10-23 11:04
ハウチワカエデか
天狗が持っていそうな
きれいな形のカエデですもんね

転ばずに下りられてほっとしました。
山頂の宴会が楽しくて
眺望のこと、すっかり忘れていました。

Commented by yuko at 2012-10-23 23:28 x
はじめまして
この日、中荒島岳辺りですれ違ったyukoと申しますm(__)m
頂上神事を終え、下山途中・・・
『アッ☆見たことのある人・・・』と振り返ってしまって
お仲間の顔もチラチラ見てしまい、かなり怪しげな私でした。
ジオンさんのHPでお顔を拝見していたyakoさん!?
自信も無く・・・

そして!このブログにお邪魔したら
荒島岳モチガ壁の紅葉がアップされていて
(*^ー^)ノ間違いなかったのね♪嬉しくなってしまって
コメ書いてま~す。
もうチョット、早く頂上に来てくれたら、『荒島岳』というお神酒が
振舞われたんですけどね♪美味しかったですよ。

今年の荒島岳の紅葉は(///∇//)綺麗でしたねぇ☆
Commented by ミヤマン at 2012-10-24 20:50 x
紅葉の時期は良いですね。
このまえ登ったときより、祠も表示盤も新しくなっています。
違うコースから登ってみたいです。
たくさん、お友達できそうですね。
やはり、人気者。
コメントもっとたくさんあるといいですね。
それにしても自分のブログはどうやら。
Commented by tukinobo at 2012-10-24 21:29
yukoさん コメントくれてありがとう

このブログの10時30分から神事とか
屋根に避雷針が とか
荒島から帰ってyukoさんのブログ読んで
知った情報の借用なのでした、(v-v)

yukoさんのブログは実は3月くらいから
読んでたわたし・・・(^-^)
つながって嬉しい
Commented by tukinobo at 2012-10-24 21:43
ミヤマンさん 
やはり、人気者。
コメントもっとたくさんあるといいですね。
そんなコメをくれるありがたいミヤマンさん
父兄のようです(^-^)
励みになります。

Commented by yuko at 2012-10-24 23:54 x
yakoさん ありがとうございます。
私のブログを読んでいてくれたんですね(*v.v)。

だったら、声をかければ良かった!!

yakoさんのレポ!
10:30から神事・・・書いてあったから、良く知ってるのね!
なんて思って読んでました^^;アハッ

エキサイトお気に入りブログに登録させてもらいました。
よろしくネ♪
Commented by まっちゃん at 2012-10-25 16:52 x
紅葉の良い時に 登られましたね
やっぱり荒島岳の紅葉にも惹かれます
きっと私が登った時よりもにぎわっていたかと思います

なかなかテントサイトへ参加出来ません(内気ですので・・・)
いっぱい仲間が出来て良かったですね
Commented by tukinobo at 2012-10-26 00:12
まっちゃん おかえりなさい(^-^)
荒島岳のレポ
三角点にタッチのままですね~

ココへ来てくれてコメントくれてありがとう
うん仲間、大事にしなくちゃね
受け入れてもらえるって嬉しいし。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30