月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

正倉院展に行って来ました くるみの木編

2012年11月4日(日)

瑠璃坏(るりのつき)
e0271890_19105170.jpg


正倉院展も見終わって
シェフェスタin奈良でお昼ごはん
県庁横駐車場の道路をはさんだ正面が
会場の奈良公園登大路園地

人気のカフェ くるみの木のキッチンワゴンが出店し
お店のメニューが食べられる

緑の草原カフェ くるみの木のキッチンワゴン
10月27日(土)~11月10日(日)
e0271890_1537321.jpg

11:00 会場入りして
ランチボックスを目当てに10人ほどの列に並ぶ
3組くらい前にまさかの売り切れ

じゃ、オムライスと大和牛しぐれ煮丼にしますか
いいねいいね
これが美味しかった~




鶏肉にウインナー、しめじ、ピーマン
大きな具がいっぱいのオムライス
しいたけのミルクスープ
e0271890_1523389.jpg

ごぼうライスの上に大和牛のしぐれ煮とあさつきとフライしたごぼう
e0271890_1543670.jpg


テーブルが満席でベンチも空いてなくて、適当に座って食べる
白いテントの青空レストラン とても贅沢。
いろんな思いや見えない努力があって
シェフェスタin奈良が続いているのだと 
ここへ来るとちゃんと肌で感じます。

e0271890_15718.jpg

e0271890_1575097.jpg


他のお店も薪釜で焼くナポリピッツアや
パスタにワインにビール
地酒の試飲セットには平宗の柿の葉寿司
たくさんマルシェのブースも並び
どれもきちんと美味しそう
公園で酔っ払うのも気持ち良さそう
今日は飲めませんが。

食後はノープランだけど時間も早いし
興福寺で阿修羅像を見たいかな
2年前の阿修羅展、それも楽しかった
わたしは並ぶのが好きなのね、きっと
記憶が薄くなった阿修羅像に再び会いに行って来ます
空いてるし。

e0271890_15233988.jpg


12:40 阿修羅像のある 国宝館へ
やっぱりきれいなお顔で凛々しいたたずまい
阿修羅展の時は像の裏側に回って背中が見られたのでした。
久しぶりに会った阿修羅像、弟に会った感じ

興福寺、ミュージアムショップ
以前は無かったポストカードを買いました
キンキラキンです キンキラキンいいでしょ
e0271890_15491495.jpg


奈良へ来たらお土産は柿の葉寿司
奈良町本店『平宗』へ 興福寺から徒歩10分ほど
店内で食べるのもおすすめですが今日はテイクアウト
翌日まで食べられるから、朝食用に8個入り
e0271890_16103684.jpg


奈良町を散歩してから駐車場に戻り
くるみの木・一条店へお茶しに行くことに。
ここへ来るのも阿修羅展以来 2年ぶりかも

14:00 くるみの木 カフェ
15組待ちだって、雑貨屋さんで時間過ごせるから待ちます。
e0271890_16211798.jpg

ここで作ってるケーキが10種類くらい並ぶ
好みのケーキに+350円でドリンク付き
渋皮栗のロールケーキにブレンド珈琲(わたしの)と
e0271890_16221178.jpg

e0271890_16372055.jpg

さつま芋のレアチーズケーキにアールグレイの紅茶
e0271890_1623118.jpg

e0271890_16374199.jpg

カフェ隣の大好きな雑貨屋さん 美味しいものや台所のものがいろいろ
e0271890_16253866.jpg

お庭の木 枇杷と林檎 アケビにプルーン
e0271890_16525245.jpg

e0271890_1653524.jpg

e0271890_17291634.jpg

e0271890_17292664.jpg

16:00 楽しいドライブで帰途へ 

正倉院展、シェフエスタin奈良 おすすめです
思いきって出かけて良かったと思う、奈良でした。
by tukinobo | 2012-11-05 18:00 | 奈良 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31