月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

花房山から小津権現山縦走

2012年12月25日(日)
日本列島を高気圧が覆う行楽日和の日曜日
テントサイト企画の花房山から小津権現山の縦走に参加した

青く澄んで 雪山をひときわ輝かせる冬の空だ
e0271890_22351186.jpg





花房山頂からの眺め 能郷白山 白山
e0271890_22345742.jpg

穂高 乗鞍 御嶽山 
e0271890_2238249.jpg


福ちゃんは水曜会のお母さんだ
わたし花房山~小津権現山の縦走企画に行きたいの
福ちゃんにそう言われたら一緒に行かねば。


6:00 藤橋道の駅集合 
権現山登山口(藤波ルート)・下山口に車をデポする

藤橋城を右に見て小さな橋で揖斐川を渡り直進
すぐ左が花房山登山口
寒いので薄手ダウンを着てジャケットも着てニット帽もして
6:35 登山口より出発
e0271890_2183647.jpg

7:53 登り始めれば体が温まるので
最初の休憩で中に着ていた薄手のダウンをしまう
尾根歩き、怖くはない
e0271890_2019344.jpg

8:07 ダイヤモンド花房を見る ありがたいものらしい
ダイヤモンド花房をキャバクラの名前みたいと友が言う、
そうかなぁ ダイヤモンド花園ならありそうか
e0271890_22455416.jpg

キノコのこのこ元気のこ
カチコチに凍ってる
e0271890_21305193.jpg

花房という優しげな名前なのに 山頂へのやせ尾根は優しくない
下りは慎重に下りよう
e0271890_22464940.jpg


やせ尾根 山頂手前の笹やぶを抜け
9:45 約3時間10分で 花房山頂 1189.5mより絶景のパノラマ
白い白山はやっぱりすてき 荒島岳も見える
e0271890_22494052.jpg

能郷白山
e0271890_225129.jpg

雪の御嶽山も乗鞍もすてき
e0271890_22505020.jpg

来て良かったね 山日和だね 
わたしは花房山も小津権現山も今日はじめて登る
いい山だね、花房
e0271890_22543694.jpg

花房山頂の看板が小さいの 1189.5m
e0271890_1258838.jpg



10:47
少し下った辺りからこれから向かう、小津権現山への縦走路を見る
ピンクのラインはわたしのイメージだけど このくらい歩く
最初の下りが急 ゆっくり下りよう
e0271890_22551448.jpg

11:25 モレ谷からの分岐でひとやすみ 
おなかが空いて来ちゃったな
皆さまから差し出されるおやつを食べる
e0271890_23281385.jpg

ブナ林 のんびりな感じの歩きやすい縦走路
e0271890_23251887.jpg

12:55 花房山頂から約3時間で小津権現山頂に到着、
大権現白山神社と書いてある
e0271890_231215.jpg

日差しもぽかぽか 山のランチタイムを楽しみましょう
鹿肉の赤ワイン煮込み
e0271890_2354444.jpg

体にやさしい山ごはんは嬉しいな
アボカドとトマトのサラダ、大鍋のロールキャベツも頂く
テントサイトのいつも変わらずくだらない感じが好き

e0271890_1257568.jpg

e0271890_236102.jpg


小津権現山頂から見る花房山
二重になった稜線がお花の花びらのよう
e0271890_23151156.jpg

14:05 下山開始
15:00 権現の森、植林地の切り株のベンチでひと休み
e0271890_23182396.jpg

日本山岳会さんが豊かな森になるようにと
小さな苗木のブナなどを植林して森を育てている辺り
e0271890_2036135.jpg


16:05 権現山登山口(藤波ルート)下山、2時間ちょっと
枯葉がふかふかに積もって滑りやすくて急な下りは緊張しました。
e0271890_21113421.jpg

e0271890_21104854.jpg


よく頑張ったね、びーさんがお声をかけてくれました
びーさんは気分が悪くならないよう、疲れないよう
上手にリードして最後まで励ましてくれました。
ミツルさん、テントサイト企画いつもありがとう。

e0271890_23481796.jpg

ふ~ん、緑の募金ってこういう事に使われるのか
e0271890_20443676.jpg


画像追加 もらったもの
e0271890_1743550.jpg

e0271890_1745064.jpg

e0271890_1754048.jpg

e0271890_1772191.jpg

by tukinobo | 2012-11-25 23:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(6)
Commented by カッペ at 2012-11-26 06:37 x
さすがに、早いアップだね。
縦走路ができたのが新しく、私も未経験。
楽しそうな皆の顔が目に浮かびます。
いつか、行ける日が来ることを願って・・・・・・
Commented by tukinobo at 2012-11-26 22:11
カッペさんの話題は必ず出るよ
もうすぐ会えるね
それまでyakoも頑張らなくちゃ

お仕事やめてから、人と会うのも
お外に行くのもおっくうになって
寒いと家にこもりきり、北欧の人みたい

でもそれもいいかなって
今の自分を許しています
体が悪くて歩けない人も
気持ちが重くて歩けない人もそれぞれ
人生の休憩が必要なときかもしれないし

たまにみんなと山歩きして
お外の空気すって 誰かと話して

来年はまた、カザグルマやエビネ見よう
お酒も飲んじゃおうぜ
Commented by yuko at 2012-11-28 00:12 x
凛々しい荒島岳のお姿、何枚も写ってますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
嬉しいな!yakoさん、ありがとう~
来春、また荒島岳にお越しください。
荒島岳の旬な季節、5月がお奨めです。
残雪の頃も良いしね・・・
あっ☆いつ登っても良いのよ(*v.v)。それぞれに良い思い出が。

今年はyakoさんとすれ違ったのも良い思い出の一つです♪
次は絶対!声かけます!!
Commented by tukinobo at 2012-11-28 17:14
そっか、yukoさんは、荒島岳が好きなんですねぇ

わたしのカメラはズームが無くって
荒島もよくわからないので山友に
もらった写真を4枚、最後に追加しました。

うっかりもののわたしは
yukoさんを見ても気がつかないので
気楽に声をかけてねん(^-^)
Commented by ミヤマン at 2012-11-28 20:44 x
一緒に山を歩いたのが今回初めてですね。
登山中は、あまりおしゃべりしないほうなんですね。
よくおしゃべりする人もいますが(笑)
ロングコースを良くがんばりましたね。
お茶の子さいさいでしょうか?
今回、かなり疲れました。
温泉に長く浸かっていると、倒れそうでした(笑)
また、一緒に行きましょう。
Commented by tukinobo at 2012-11-28 21:06
今回がそう、はじめてですねぇ でも
はじめてな感じはしなかったですねぇ

山を歩くとき あまりおしゃべりしないほうです
ついて行くの、精一杯だし
下山とかも怖くていっぱいいっぱい
話しかけても気づかない時もあったかも・・・
悪気はないのでまた話しかけて下さい。

Dさんとか、MMさんとかBさんとか
しゃべりっぱなしでもちゃんと歩けるので
感心しています。
あ~なりたいです(^-^)。

そう温泉、気持ち良かったです
温泉のあとさがしたけど会えなかったですねぇ。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31