月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

斉藤和義 名古屋市公会堂、聖夜のコンサート

きっと20曲くらい歌ってくれたんだろう
覚えていようと思ったのだけど
曲の記憶があいまいだし ぼんやりした夢のようだ
e0271890_16214034.jpg

聖夜の名古屋市公会堂
6時開場、6時半開演
いつもの友とお茶して会場入り
5時すぎに着いてしまって1時間の待ち
風はないがすっかり体が冷えてしまった。



見上げると白い月と星
鶴舞公園の上、暮れる空はオレンジ色
クラッシックな名古屋市公会堂に似合う
1930年開設の82才の建物でのコンサート
斉藤さんもはじめての場所だとか
日比谷公会堂が1929年で1年先輩で古いそう。

弾き語りコンサート、寒い冬にクラッシックな建物が似合う
『今日、クリスマスなのにこんなとこ来てていいの?
あ このあと予定があるの? 』

矢沢さんのコンサートに行って
タオルマフラー買ったのって話やら
紅白の美輪さんも白組だねって話やら
使う楽器の細かな説明 あーでこーで
ふわふわの伸びた金髪で
たくさんお話しもしてくれて
ゆっくりゆっくり時間が流れる

・印象に残る季節は
・愛に来て
・hey!Mr.Angryman
・月影
・雷雨決行

弾き語りアルバム以外の曲が印象に強く残るんだな
あ この曲か この曲なのかぁって 新鮮だった

カバーしたのは雷雨決行
天才なんだね、甲本ヒロシって
ザ・クロマニヨンズの曲

雷雨決行はスキーとかしながら口づさみたくなる感じ
そう、ちょっと覚悟がいるんだ 急斜面見下ろすとき

引き返す訳にゃ いかないぜ
夢がオレたちを見張ってる

斉藤さんはヒロトさんの書いたこの曲を
『夢がオレたちを見張ってる』
『オレが書いたことにしてくんないかな』
ってつぶやいてました
カッコいい曲です!!

アンコールが始まったのは9時すぎ
それから9時半まで、せかすこともなく
楽しんで歌ってくれました、3時間のライブ
しあわせ。

・baby.Iloveyou
・彼女は言った(聖夜バージョン)
・ひまわりの夢
・表参道

クリスマスバージョンの 彼女は言った
聴いたのはこの夜、ここに集った人だけ
何と表現したら良いのか しあわせすぎ。

誰かを抱きしめたくなるような高揚の 
このあと特別な予定のない聖夜・・・
大人もサンタさんに会いたいなぁ
わいわい語りながら帰りました
電車で骸骨のトートを持ってる人を見かけると
同じ時をすごした人だなぁと思ったり

斉藤さんがアンコールで着ていた
ブルーの骸骨さんのTシャツを購入
斉藤さんが着てるとカッコ良かったので
大切にお持ち帰りしました。
今年もあと何日かで暮れてゆきます
弾き語りコンサートはあと2回、東京がラスト。


e0271890_1622899.jpg

斉藤画伯の絵のブルーのTシャツ
サイズSで身幅48㎝ 丈62㎝ 綿100%
今回めずらしく首の詰まったデザイン
アンコールの斉藤さんとオソロです
e0271890_16221923.jpg

e0271890_16223011.jpg

e0271890_16224147.jpg


オレが知らないオマエがいて
オマエが知らないオレがいて
笑えないくらいかじかんで
同じドアノブを掴んでた

合言葉は雷雨決行
嵐に船を出す

引き返す訳にゃいかないぜ
夢がオレたちを見張ってる
by tukinobo | 2012-12-27 14:00 | 斉藤和義 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31