月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

早春の京都①  詩仙堂と北野天満宮

2013年3月10日(日)

京都へ日帰りで

9:00  詩仙堂
10:00 北野天満宮・梅苑
12:00 祗園川上でランチ
15:00 ZEN CAFE+ 鍵善良房でお茶
16:00 お土産選び
      ミディ アプレミディ(焼き菓子)
      野呂本店 (漬物)
      他
18:00 新福菜館 本店で夕食後、帰途


今年は寒さで開花が遅れたと聞く
例年は紅梅・白梅・一重・八重の順に咲くらしいけれど
先週末の4月下旬並みの暖かさに
一時に花開き、こぼれんばかりに咲き競い見頃です。

北野天満宮梅苑 満開の淋子梅・薄紅
e0271890_12354572.jpg




6:30 家を出て高速で京都入り
9:00 詩仙堂へ

詩仙堂 
駐車場 500円
拝観料 大人500円
時間 9:00~17:00

瓜生山へ登る坂の途中にひっそり立つ詩仙堂
江戸時代の武士で文人の石川丈山の草庵
ダイアナ妃も来日の際、ここに寄っている

e0271890_12591722.jpg

簡素な書院からのお庭の眺めが額縁の庭として有名
書院内は撮影禁止だけれど、建物の中からお庭は撮影可
e0271890_1303995.jpg

しばらく貸切だったのでのんびり、飾られた丈山の書や版画を見る
古さを感じない書体、どんな人だったのかしらと思う
書院の縁側は経年風雨の傷みが目立ち
ガムテでの畳の補修は場所に似合わず少々気になる


お庭の花、
e0271890_1365185.jpg

e0271890_13733.jpg

e0271890_1371661.jpg

お庭から眺める書院
e0271890_1372835.jpg


10:00 北野天満宮へ
東風(こち)吹かば匂ひおこせよ 梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな
菅原道真公ゆかりの神社、2万坪の境内に50種1500本の梅がある

北野天満宮(境内は自由)
梅苑公開 10:00~
2月9日~3月下旬
駐車料金 1時間無料
梅苑入場料 大人600円 お菓子とお茶付き

ポツポツと小雨が降り出す 降ったり止んだり
e0271890_13175453.jpg

臥牛(横たわった牛)
菅公の御遺骸を運ぶ際、動かなくなった牛に因む
小雨と風で桜吹雪ではなく梅吹雪
はらはらと白い花弁が舞う
e0271890_13181561.jpg

なでると賢くなる臥牛は天神さまのお使い 
e0271890_142019100.jpg


重要文化財の三光門
彫刻に日、月、星があるから三光門だそう
とてもきれいな門だし、素敵な名前
天満宮の勅額は後西天皇(江戸時代・第111代天皇)の御宸筆
e0271890_1435433.jpg

北野天満宮のマークは梅
e0271890_13193836.jpg

一重の白梅
e0271890_14224626.jpg

咲き始め、可愛らしい一重の薄紅の梅
e0271890_13191028.jpg

e0271890_14293122.jpg


境内の梅だけでも充分だけれど、せっかくなので梅苑へ
HPによれば和魂梅、黒梅、座論梅、緋の司
そんなステキな名前の梅が見られるらしく探したのだけど
木札が無くてどの梅なのか判らない 咲いていたのかなぁ
山に咲く花同様、花の図鑑が欲しくなります

e0271890_14242826.jpg

e0271890_14241111.jpg

e0271890_1426598.jpg

この紅いのが緋の司ではないかしら?
e0271890_1518147.jpg

お菓子は菅公梅と梅入香煎茶
e0271890_14311917.jpg

紅いのと白いの おなかが空いてきてちょうどいいおやつ
e0271890_14275891.jpg


ランチは予約した祗園川上へ
祗園川上は味も、緊張しない雰囲気も好きなお店です


早春の京都② 祗園川上でランチ に続く
by tukinobo | 2013-03-11 16:40 | 京都 | Comments(3)
Commented at 2013-03-18 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-18 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukinobo at 2013-03-18 17:23
FUKUちゃ~ん
コメント送信出来て良かったねっ(^-^)
これからもジャンジャン、メッセージ下さいな。
それにしてもステキな文章です
今日は雨風が強いですねぇ、日々お天気が変わりますね。
お花を見に行きたいので誘ってね。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31