月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

早春の京都② 祗園川上でランチ

2013年3月10日(日)

京都へ日帰りで

9:00  詩仙堂
10:00 北野天満宮・梅苑
12:00 祗園川上でランチ
15:00 ZEN CAFE+ 鍵善良房でお茶
16:00 お土産選び
      ミディ アプレミディ(焼き菓子)
      野呂本店 (漬物)
      他
18:00 新福菜館 本店で夕食後、帰途

婦人画報で昨年4月号から一年間毎月、連載された祗園川上
前日予約でカウンターは満席だけれど個室はお席が有りました


11:50 建長寺の駐車場 30分200円
12:00 建長寺から歩いて数分の祗園川上へ

月替り、3月のひざかけの柄は椿でした
なかなか12枚は集められないけれど
e0271890_15311354.jpg






e0271890_1314468.jpg

e0271890_15315897.jpg

1階入り口横の個室ではなく、2階の個室でした
たくさんお部屋があるのね
e0271890_15331073.jpg

わたしの席、椿のひざかけを広げて話に花が咲きます
箸置きは唐子
e0271890_15384094.jpg

温かいお茶
e0271890_15332065.jpg

八寸 ひな祭りっぽいです
竹の器 ほたるいか、京人参、菜の花、さば寿司
のれそれ
貝の器 長芋とあさりのヌタ、福豆の天ぷら
福豆の天ぷら、ほくほくしてびっくりの美味しさ
e0271890_15334868.jpg

のれそれって何それ?ですね、あなごの稚魚だそう
e0271890_1534760.jpg

ひらひらと薄いです、初めて食べます
e0271890_15345856.jpg

鯛の昆布しめ
e0271890_15351525.jpg

お造りは鯛と鮪 つくしが飾ってあります、春の味です
e0271890_153526100.jpg

蛤と大根のお椀、薬味たっぷりの粕汁です お~本当に美味しい
急に冷え込んで寒くなったので体が暖まり嬉しい
e0271890_15353891.jpg

細かく刻んだふきのとうの蒸し飯、熱々で
e0271890_15532996.jpg

焼き物 鱒の幽庵焼き
e0271890_15534225.jpg

明石の蛸の煮たのと白魚 蛸、美味しい
e0271890_15552110.jpg

水仙のうつわ 楽しいです、酔ってます
e0271890_15553536.jpg

若竹煮 これも熱々です
e0271890_1613139.jpg

炊きたての水菜のご飯と赤だし、香の物
e0271890_162296.jpg

干菓子と抹茶 象彦の菓子皿で 
e0271890_1625822.jpg

e0271890_163992.jpg


美味しく楽しく頂きました、楽しいのが一番です
お昼の懐石 5250円のにしました
献立は決まっていないので日によって変わります
他に8400円と10500円
ちょうちん弁当 3990円もあります

この日、低気圧が急速に発達したため北日本は大荒れ
京都も影響で冷え込んで、お食事中は雨やヒョウが降ってました
サンダーバードが強風で止まり、予約のお客様の到着も遅れたそう
サンダーバード(雷鳥)、電車なのですか?
初めて聞きました、カッコいい名前ですね。

朝の暖かさが嘘のよう この寒暖差に身体が追いつかない
昨年11月にオープンして話題のカフェ
川上から歩いて3分ほどの場所の
ZEN CAFE+鍵善良房でお茶して来ます
川上のお姉さんが行き方を丁寧に教えてくれました。

早春の京都③ ZEN CAFE+とお土産 に続きます
by tukinobo | 2013-03-11 16:50 | 京都 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31