月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

早春の京都③  ZEN CAFE+とお土産と・・・和義さんと

2013年3月10日(日)

京都へ日帰りで

9:00  詩仙堂
10:00 北野天満宮・梅苑
12:00 祗園川上でランチ
15:00 ZEN CAFE+ 鍵善良房でお茶
16:00 お土産選び
      ミディ アプレミディ(焼き菓子)
      野呂本店 (漬物)
      他
18:00 新福菜館 本店で夕食後、帰途

雨も上がって、祗園を散策 ZEN CAFE+ 鍵善良房へ
昨年11月にオープンした話題のカフェだそう
e0271890_1761022.jpg






婦人画報の3月号が京都特集でした
風吹ジュンさんが1泊2日のひとり旅をするページがあります
ZEN CAFE+ 鍵善良房が紹介されてました
お一人様用のお席が2席あって、風吹さんは反対側のイスに座っています
e0271890_17182597.jpg


鍵善良房と言えば葛きりが有名な和菓子屋さん
モダンな店内、若手作家さんの器で珈琲や和菓子が頂けます
メニューはくずもちか、上生菓子のセット、フルーツサンド等

くずもちとお飲み物のセット(1500円)
と上生菓子とお飲み物のセット(1200円)を頼んでわけっこしました
飲み物は珈琲を注文、幸せ幸せ、贅沢な時間です
e0271890_17175639.jpg

説明してもらったのに忘れてしまいました・・・何かのきんとん
e0271890_1725250.jpg


外観はカフェっぽくないので見逃してしまいそう
e0271890_17575587.jpg

隣は鍵善良房の干菓子のお店です
川上の食後の干菓子もここのでした
e0271890_1758411.jpg


16:00
さぁ、京都のお土産を買いに行かなくちゃ
洋菓子作家、津田陽子さんのタルト専門店 ミディ アプレミディ
紅茶のクッキー、売り切れてしまう時があるので
時間に余裕があればランチ前に寄るのが安心なのですが・・・
子供のお土産に無事、りんごのタルトと紅茶のクッキーを入手しました
りんごのタルトは写真を撮る間もなく、彼らのおなかの中へ
ここのタルトはちゃんと覚えていてとても喜んでくれます。
e0271890_1993457.jpg

e0271890_1884367.jpg


野呂本店のお漬物も寄り道して入手
これで家に帰ってからも2~3日、京都を楽しめます
e0271890_1894789.jpg



京都の〆はここ 
18:00 新福菜館でラーメンとヤキメシです
e0271890_18133536.jpg

ここは斉藤さんが関西に来たら必ずと言って良いほど寄るお店だそう

昨年6月29日に放送された
NHKのBSプレミアム・アーティストドキュメント『斉藤和義』の中で
新福菜館が出て来たときは、わたしも行ったことある~と嬉しくなりました。
また、行かねば、そう願っての来店です。
録画の画像
そうここです、新福菜館 本店
斉藤さんは入って左奥の窓側の席に座ってます、(座りたい。)
e0271890_18281157.jpg

e0271890_18282427.jpg

注文してるのは 『竹入中華そば・750円』メンマ入りのことです
e0271890_18283843.jpg


同じ、竹入り注文すれば良かった、
ちゃんと覚えてなくって『肉多目・850円』を注文
女子には量が多すぎました、ヤキメシも外せません
ヤキメシと小ラーメンで頼んでる男子が多かったです。

『肉多目・850円』
e0271890_18355578.jpg

『ヤキメシ・500円』わけっこなのでスプーンが2本の気配り
e0271890_1836861.jpg



京都タワー、工事中かな
きのこみたいになってます
さて帰ろう、思いのほか寒いね(^-^)
次はさくらが見たい
e0271890_18401228.jpg

by tukinobo | 2013-03-11 17:00 | 斉藤和義 | Comments(2)
Commented by 風花老師 at 2013-03-12 05:52 x
いい旅でしたね。
風吹じゅんさんとなら、ワタシも行ってみたいです。
Commented by tukinobo at 2013-03-13 14:17
風吹ジュンさん、人気ありますね
誰と京都に行きたいか
そうねぇ、わたしは綾野剛(あやのごう)さんがいいな
一緒にご飯食べてまったりしたいです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30