月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

早春の京都⑤ ミディ アプレミディの四畳半

京都のお土産、ここのお菓子も大好き
津田陽子さんのタルトのお店
タルトの日持ちは3日
クッキーや焼菓子の日持ちは12日と長めです
食べたい時に少しづつ食べられるのって嬉しい

この『四畳半』も日持ちは12日
まだ一度も購入したことがなかったので
ずっと気になっていて今回、初お買い上げ
今日は高校を卒業して長い春休み中の娘と昼間からDVD鑑賞会、
おやつに満を期しての登場ね

しっとりしたフルーツケーキが5種類
きれいに箱に収まって、茶室っぽい
e0271890_19355012.jpg




高級感のある市松柄の茶色のお箱に愛らしいリボン
箱は135ミリ×135ミリの正方形で高さは53ミリと小ぶりです
e0271890_19401321.jpg

蓋をあけると薄紙
e0271890_19404046.jpg

そして、いよいよ中身
右上 オレンジの香りさわやか ミモザ
右下 シナモン風味のりんごの甘煮たっぷり ポム
左上 ラムレーズンを加えた メープル
左下 ラズベリージャムとスパイスの リンツァ
中央 いちじくを加えたショコラのケイク
e0271890_19404986.jpg

どれにしますか?娘とかなり悩んで2つ選んでわけっこします
ひとつひとつ個装されて、名前のシールが貼ってあります
e0271890_1941067.jpg

まず選んだのはこれ、『リンツァ』
これはリピしても良いわ
e0271890_19411697.jpg

そしてオレンジのケーキが好きな母の好みで、『ミモザ』
うん、これもしっとりだわ
『ママ~、京都行きたい』 
『ママも行きたい』 って行って来たばかりですが計画立てましょう
e0271890_19412883.jpg

残りのケーキは息子くんの居るときに・・・
主な原材料
e0271890_19414479.jpg


新作でクッキーの詰め合わせが登場していました
サブレ四畳半・花という名前
今回は夕方だったので売り切れでしたが、それもとても気になります。
詰め合わせ方がとても可愛らしいのです

ミディ アプレミディ
京都市中京区東洞院三条下ル 
六角堂の近くです、六角堂横のスタバもおしゃれです
e0271890_20132478.jpg


DVDの感想はホリデイ、とっても面白かった~
わくわくする恋の話です
最高の・・・は前に一度見ていたことを最後に思い出しました
家族とか夫婦とか友情とかのシニアの話です
e0271890_19415484.jpg

by tukinobo | 2013-03-14 19:00 | 京都 | Comments(4)
Commented by ゲレンデ警備員 at 2013-03-15 07:34 x
バーボンをやりながら、ちょっとつまんでみたい。
でも、ウィスキーはほとんど飲まなくなってしまったので、
紅茶でしょうかねえ。

最高の人生の見つけ方。
お骨を雪山に持っていくシーンが、心に残っています。
ワシは、あんな寒い所、いやじゃ。

Commented by tukinobo at 2013-03-15 09:40
紅茶か、珈琲ですかねえ。

ロケにお金がかかってそうな映画でした
アフリカとか、エジプトとかヒマラヤとか
共感しづらいシーンが多かったです
わたしは、旅行はのぞまないなぁ
飛行機、苦手~
Commented by たか at 2013-03-16 20:26 x
まさに京都といったお菓子ですね。
京都は、ほんまにおしとやさを感じる場所ですよね。

京都を旅したい気分になりました(笑)
Commented by tukinobo at 2013-03-17 13:24
『京都を旅したい気分になりました』
たかさん、
そんなコメントもらうととっても嬉しいです
にやにやしてしまいます
日々、暖かくなってきました
桜が咲く頃は、じっとしていられません、きっと。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31