月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

惜春の京都① 妙心寺 退蔵院のしだれ桜

2013年4月14日(日)
日帰り京都

妙心寺→仁和寺→沙羅(女カレー)→新島旧邸→一保堂茶舗
→ラヴァチュール(タタンタルト)→すぐき処なり田→上賀茂神社→恵文社一乗寺店

「そうだ、京都へ行こう」JR東海の有名なCM、
2013年の春編は妙心寺・退蔵院の桜です
このCM、大好き
ああ、行かなくっちゃって気持ちになります

「どの町のどこの桜がお好きですか」
京都の桜でわたしが好きなのは、平安神宮神苑と龍安寺と仁和寺かなぁ
上賀茂神社の桜は空いているので夕方にふらりと寄ることが多いです
平安神宮は七代目、小川冶兵衛(おがわじへえ)のお庭のモダンさが楽しくて好き

そして妙心寺へ行くのは今回が初めてです
退蔵院の昭和の名庭 余香苑(よこうえん)
造園家、中根金作さんの設計によるもの
入ってすぐの正面にある紅しだれ桜が今年のCMの桜
10:00 
先週末の満開時の風雨で少し散り
色も薄くなったかも知れませんがまだ楽しめます
惜しむ春も良いものです
e0271890_11185959.jpg







門を入って左側が陽の庭 白い砂
e0271890_11223359.jpg

右側が陰の庭 黒い砂の流水模様です、面白い
e0271890_11224120.jpg


奥の池からは3本のしだれ桜が望めます
ニシキゴイを見ると、どうぶつの森を思い出し口元が緩みます
「た、高そう」
e0271890_11291439.jpg

藤棚の蕾は膨らみ10㎝ほど 今年は藤も早そう、水蓮の咲く頃も良さそう
e0271890_11292541.jpg


きれいなピンクのカメリアが咲いていました 
乙女椿
e0271890_11334878.jpg

e0271890_1134398.jpg

これはドウダンツツジ、山友さんのブログで最近覚えたばかりの花
今までツツジだと知りませんでした、スズランのような花ですものね
花ことばは、すべて上品
e0271890_11362452.jpg

これはミツバツツジかな、葉っぱが3枚だから
e0271890_1138422.jpg

元信の庭(もとのぶのにわ)、本堂縁側からの眺め
やぶ椿、松、槇、もっこく、かなめもち等の
常緑樹を主に植えて、一年中変わらない美しさを求めた枯山水庭園です
本堂に国宝の禅画・瓢鮎図のレプリカがあります
e0271890_13423156.jpg

e0271890_114049.jpg

e0271890_1225403.jpg

ガラス越しにしだれ桜を眺められるお茶席
すこしゆがんだガラスがきれい
いつも笑ってる穏やかな君とこの席に座って桜を見たことを忘れずにいたいなぁ
e0271890_11585249.jpg

春の特別仕様 
抹茶・瓢鮎菓子・桜のおひがし・桜のポストカード付きで800円
e0271890_11594564.jpg

e0271890_11595527.jpg

「日々是好日」
e0271890_1211517.jpg

e0271890_12412384.jpg

e0271890_1241594.jpg

11:00
妙心寺・退蔵院を出てお隣の仁和寺へ移動します
by tukinobo | 2013-04-15 10:04 | 京都 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31