月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

てぬぐいの巾着袋

千鳥のてぬぐいで巾着袋を作りました
アウトドア用のお皿とカップを入れたときに
納まりの良い位置に紐通しを付けました

e0271890_0239100.jpg




お皿とカップとスポークを入れたところ
e0271890_033035.jpg

てぬぐいの端はほつれないので始末なしでそのまま縫ってます
e0271890_033930.jpg

てぬぐい1枚でちょうど巾着が2つ作れるサイズ
紐が1本分しかなかったので、左はまだ紐を通してません
e0271890_064124.jpg


夏らしい白地にブルーの千鳥の柄のてぬぐいです
千鳥は千取りでたくさんのモノが手に入る縁起の良い柄だそう
遠目に見るとお花か金平糖が散っているような可愛らしい千鳥
小さな子の甚平みたいな柄だなぁ

もう一枚、鈴の柄のてぬぐいもあるので完成したらお披露目します
鈴の音は邪気を払うと云われています

少し前からソーイングがしたいなと思うようになって
10年くらいずっと故障していたミシンを修理に出しました
翌日、ちゃんと直って帰って来ました。
19年前に買ったミシンです、捨てなくて良かった
e0271890_024798.jpg

by tukinobo | 2013-04-18 23:00 | かまわぬ | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30