月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

大白木山でキクザキイチゲとイワウチワ

岐阜の山、大白木山(おじろぎやま)に行って来ました
青森で雪が降るような風の冷たい一日でした、
歩く分には汗をかかなくて良いけれど寒いと花が開きません

大白木山は能郷白山や荒島岳の眺望が良く、キクザキイチゲの咲く山です
キクザキイチゲは菊のような花、春の山の花にしては大きめで目立ちます
今日は寒くてうつむきがちの

e0271890_22171485.jpg






中腹辺りはイワウチワのお花畑が満開です
このこは少し寒くても大丈夫みたい
e0271890_22291670.jpg

山頂がずっと見えています
e0271890_22314688.jpg


下向きのシタムキイチゲ、じゃなくてキクザキイチゲが沢山
むらさきのキクザキイチゲもあるそうですが判らなかった
ひらけひらけ 並んで咲いたらきっと可愛いでしょう
e0271890_22354252.jpg

雪が残っている登山道
e0271890_2237223.jpg

三角の山は屏風山
e0271890_23493691.jpg

ブナの林を抜けて
e0271890_2348568.jpg


眺望が開けると、正面は舟伏山(ふなぶせやま)
イワザクラが見頃かな
遠目にも平らな舟伏山頂と隣の小舟伏の形が判る
e0271890_22402340.jpg

笹薮は好きじゃない、笹薮を過ぎると山頂だ 三角点もある
e0271890_22442381.jpg

山頂、屏風山の後ろに荒島岳がその姿を現す
e0271890_22462292.jpg

荒島岳だぁ~ かっこいい
e0271890_22463630.jpg

能郷白山も見える
e0271890_2250062.jpg


風が無く山頂の日だまりで、ランチにする
お餅の入った美味しいうどんを作ってもらい
今日のわたしは食べるひと

ピンク色のカタバミ  カタバミもお天気に左右されるとか
e0271890_22561055.jpg

カタクリもこれから
e0271890_2334329.jpg

タムシバ 初めて見ました 木蓮みたい
e0271890_23584488.jpg

e0271890_231869.jpg


急登だったので帰りは激下り
あまり人が入ってなくて整備されておらず、ぴしぴし小枝が顔に当ります
笹薮も好きじゃない でもやっぱり山歩き、楽しかった
ゆっくり歩いておしゃべりも聞いてもらって
お花が咲いていると嬉しい 荒島も見れて嬉しい

登り 2時間30分
下り 2時間
山頂 50分
同行 もうすぐFちゃんと同い年になるDさん

大白木山、和たんのレポが詳しくて面白いです
by tukinobo | 2013-04-19 23:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(2)
Commented by カッペ at 2013-04-20 06:05 x
静かな山に行ってきたね。
ここ何年も、この時期に行っている好きな山のひとつ。
山頂゜からは、白山がみられるのだけどね。
この山、岳人四月号に紹介されてたね。
Commented by tukinobo at 2013-04-20 09:58
カッペさんの好きな山なのね、大白木山
岐阜の山で思い出すのは、舟伏、花房と小津権現
北山、銚子ヶ峰、そのくらいかな
昨日は今年初の春の花を見れました、良かった
白山も霞んでたけどうっすら見えてました
大白木山、岳人4月号に載ってるんだ、
図書館で探して読んでみます。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31