月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ツルニンジンとツリガネニンジンとタケノコと

朝堀りのタケノコを沢山もらった(7本)
気楽にありがとうと受け取ったが想像を超える量だ
お料理上手な釣り師さんに取りに来てもらい
茹でタケノコを少し貰うというシステムを利用する

茹でタケノコとおまけに「食べてごらん」とパック入りの
ツルニンジンとツリガネニンジンの胡麻和えも頂く
左がツルニンジン、右がツリガネニンジン
胡麻和えだと、見た目は違いが判らない
e0271890_20441476.jpg





これがツルニンジンの葉っぱで
e0271890_20472597.jpg

そしてツリガネニンジンの葉っぱですよ
e0271890_20471334.jpg

はい、覚えておきます


タケノコって美味しいよね
エグミ無く茹でるのって結構難しいんじゃないだろうか
e0271890_2049851.jpg

ひっくり返してみる
e0271890_20492618.jpg

おだしと調味料で煮含め
e0271890_20501225.jpg


たけのことかぼちゃとツリガネニンジン
おかずが一品増えました、あとはブリテリと豚汁
e0271890_20513635.jpg


ああ、どれも美味しかった、ごちそうさま
自分でも上手にタケノコを茹でられるといいよな~
by tukinobo | 2013-04-24 20:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by 師匠 at 2013-04-25 20:11 x
山で旨いはオケラにトトキ・・
この時期ならではの山の恵み。
今度は、コゴミやウドを届けるね。

yakoちゃんも、筍ありがとう。
また、下さいな。
面倒な下拵えならマカセタ!


Commented by tukinobo at 2013-04-26 14:40
ツリガネニンジンがトトキだっけ
オケラは何だ??

今まで気にしていなかったのだけれど
スーパーでも掘りたてタケノコを注意して
見るようになりました、美味しかったので
覚えたいと思います、主婦だしさ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30