月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山

「ヤマシャクが咲いていそう」と、昨日は鈴鹿の霊仙山に誘ってもらいました
例年だと開花が5月半ば頃なので今年は早いのかな
撮影2013年4月29日
e0271890_13401355.jpg






去年はヤマシャクの蕾は見かけたのだけど
咲いてるとこには会えなくて、ずっと憧れていたのです

考えていた規模と違ってめっちゃ大群落、あっちもこっちも~
幸せです
e0271890_1343544.jpg

バナナに似た雌しべの周りに多数の黄色の雄しべがある
e0271890_1418346.jpg

e0271890_13441148.jpg

e0271890_13443426.jpg


e0271890_13491349.jpg

丸い蕾と黄色い花粉の無い受粉済みの花
花が咲いているのは3~4日とか
e0271890_1481596.jpg

このこは咲き始め
e0271890_1542432.jpg


花好きの同行者さんたちもこんなに咲いているのは
見たことが無いとおっしゃっていたので当り年ですね、きっと

山芍薬 ボタン科ボタン属の多年草
by tukinobo | 2013-04-30 13:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(4)
Commented by SIVA at 2013-04-30 16:11 x
昨日、山に行ってる途中で、Dさんが霊仙に行ってると聞いたけど、
yakoさんも一緒でヤマシャク狙いだったんですね。

例年より少し早いですが、見事に咲いてて良かったですね。
山野草の貴婦人は別格だったでしょう!
幸せな気分♪よく分かりますよん(笑)
Commented by カッペ at 2013-04-30 16:44 x
滝コースかな。
そうなら、この写真は、滝の近く?、それともうんと上のほう?
いずれにしても、良いタイミングだね。
Commented by tukinobo at 2013-04-30 18:08
和たんが登ったときに、蕾がいっぱいだったそうで
ゆっくり花撮影し隊で行って来ました
山野草の貴婦人って言うのね
おまんじゅうみたいな白い丸い花って
説明してちゃ駄目ね

SIVAちゃんもヤマシャク登山デーだったのね
なかなか会えないし会いたかったなぁ
Commented by tukinobo at 2013-04-30 18:12
えっとね、滝は無かったような・・・

来年はいっぱい行けるといいね(^-^)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31