月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

みたけの森のキンランとカザグルマ咲く

今日は暑かったですね
梅雨明けのような気温

みたけの森は6月のささゆり自生地で有名だけど
キンランとカザグルマものびのび自生している

キンラン
e0271890_2232821.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります




透きとおる黄色の蕾もきれいだし
咲きかけや満開の花もそれぞれに趣きがあるけれど
満開の形はとても蘭っぽいと思う
e0271890_2243698.jpg

e0271890_2254573.jpg
e0271890_2255419.jpg


カザグルマ咲いてました、花と花の間に蕾もありますね
e0271890_22152310.jpg

これは咲き始め
e0271890_2215456.jpg

開きかけの蕾、あとどのくらいで咲くのかな
e0271890_22202785.jpg

e0271890_22205413.jpg

見上げると高~いところにも白い花が咲いてます
e0271890_22211960.jpg


ハルリンドウ
e0271890_2229097.jpg

カンアオイ
e0271890_22292085.jpg

チゴユリ
e0271890_22293249.jpg


ささゆりの群生地、メタセコイヤの森は新緑のみどり
e0271890_11584637.jpg

ささゆりのつぼみの大きさはこのくらい
e0271890_11591175.jpg


今日は葵ちゃんも一緒
山友さんたちとお外での食事はとても楽しかったそう
お料理上手っていいよね 大事よね
e0271890_22324343.jpg

お花見menber
カッペさん、水戸さん、かたくりさん、あやめさん、葵ちゃん、yako


そして今日は母の日でもあります
解散したあとはカーネーションの鉢を買ってわたしの実家へ
父も母もとても元気です
そのあとは葵ちゃんのお買い物にお付き合い
遅くなったのでお夕飯は珈琲とサンドイッチで外食
息子の分はお持ち帰り用に箱に詰めてもらい
娘とのんびり過ごす、贅沢なひと時 

玉子とハムと野菜のE・H・Tサンド
e0271890_22381442.jpg

by tukinobo | 2013-05-12 22:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
Commented by カッペ at 2013-05-13 06:01 x
近くで絶滅危惧種がふんだんに見られるって良いね。
キンランは随分減少した感じを受けたけれど、何とか、復活してほしいね。
Commented by tukinobo at 2013-05-14 11:49
みたけの森ではありふれた花なのでしょうね
公園の池のほとりに普通に咲いてていいですね
ギンランとキンランが並んで咲くようなところ
見てみたいです
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31