月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

筑前煮と黒龍垂れ口と

今夜のおかずは筑前煮

たけのこも干ししいたけも入ってないから筑前煮とは呼べないかも
e0271890_10191235.jpg

美味しいと息子がパクパク、食べてくれました
白いご飯に合うおかず


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります




だしパック、京都のじん ここのが好きです
お鍋でだしをとるとかつおぶしのいい香り
e0271890_2393361.jpg

材料をフライパンで炒めてから、だしで煮ます
e0271890_0345640.jpg

柔らかくなったら調味料を加えて煮詰めて完成
しょうゆ、酒、みりんとお砂糖のかわりにハチミツ

ちょっと頂こうかな
e0271890_0362366.jpg


黒龍 吟醸 垂れ口
おや、福井のお酒だったのね 
かまぼこ食べたい
グラスは奈良のくるみの木で買ったつよいこグラス
子供用なのにうちでは主にお酒用です
e0271890_033969.jpg



毎日ときどきおべんとう
伊藤まさこさんの本のレシピを参考に作りました
たけのこと干ししいたけは抜きでこんにゃく増量です
e0271890_23264365.jpg


娘の明日のお弁当用に取分け
今日もいい日、美味しいもの食べてしあわせ
e0271890_23255672.jpg

by tukinobo | 2013-05-18 22:10 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by SIVA at 2013-05-19 18:27 x
ほぉ~ 女性が黒龍を嗜むっていうのも粋ですね。
ものによっては、なかなか手に入らないお酒です。
かなりいける口と見ましたが?(微笑)

名産の蒲鉾ですが、かっての人気はすっかり色褪せてしまい
老舗までもが潰れるあり様です。
時代の流れでしょうねぇ~
関係ないですが、鮎の塩焼きが食べたくなってきました。(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-05-19 23:02
普段、日本酒飲まないので、冷で飲みやすいの
教えて下さいって酒屋さんで聞いたら
黒龍 吟醸垂れ口もいいし
長野の小野酒造の夜明け前もいいよと

黒龍って名前がカッコいいのでこちらを選択
とても美味しいお酒です、さすが福井
鮎の塩焼き、いいですね~
白子の天ぷらもいいですわね~
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30