月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

上高地のみどりのニリンソウ 前編・河童橋~明神

2013年5月26日(日)

5月末、上高地から徳沢までニリンソウの大群生が見られます
来週からは梅雨入りするそうですが、週末の上高地は まっ晴れの上天気
風もなく穏やかで花の撮影日和です

みどりのニリンソウ、見つけると幸せになれるらしい
e0271890_186569.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります



7:50 あかんだな駐車場よりバスに乗車
8:20 約30分で上高地バス停着
8:25 河童橋

めちゃめちゃいい天気やん 
河童橋の上から眺める残雪の穂高、くっきり
e0271890_18113260.jpg

反対側は焼岳もくっきり 
e0271890_18124145.jpg


上高地のお土産屋さんと五千尺ホテルの間の黒板
誰が描いてるんだろう
これチェックするの好きなんです、ズダヤクシュね
e0271890_18155131.jpg

8:50 今日の上高地の天気は最低気温が11℃、最高気温が27℃
さあ、徳沢園目指して歩くぞ 
e0271890_1818343.jpg


でもいきなりお花がいっぱいでなかなか歩けません
カタバミ
e0271890_2103458.jpg

ニリンソウ
e0271890_1821987.jpg

明神岳
e0271890_19401484.jpg

お花畑に、良く見るとみどりのニリンソウ
e0271890_18261868.jpg

最初に見つけた うすみどり色の咲き始め
e0271890_18285273.jpg

これは、真みどりで葉っぱと同じ色 見えにくいですよね
e0271890_18322020.jpg

見えますか?
e0271890_1840057.jpg

みどりだけど、ふちが白い花
e0271890_18415937.jpg

四つ葉のクローバーは踏まれやすい場所だと、
四つ葉とか五つ葉とかの奇形になるのだと聞いたことがある
みどりのニリンソウにもみどりになる理由があるんだろうか
天生湿原にもみどりのニリンソウがあるらしい

いつもなら すぐに通りすぎていた明神までがちっとも進みません
10:00 明神着
ランチパックで一番好きなピーナツ「大好きです」
これほど美味しいもんはないと思っている
e0271890_19362331.jpg

「嘉門次小屋のイワナ、待っててけろ」
あまちゃんの影響で最近なまってます
e0271890_19282520.jpg

10:20 明神を出発して徳沢へ

しかしここから、延々と素晴らしいお花畑が続くのでした
e0271890_201971.jpg

e0271890_2025286.jpg

e0271890_204593.jpg

e0271890_20202819.jpg

e0271890_20215510.jpg


いつ、徳沢に着くんでしょう

上高地のみどりのニリンソウ 中編・明神~徳沢
に続く

by tukinobo | 2013-05-27 18:00 | 北アルプス | Comments(0)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31