月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

上高地のみどりのニリンソウ 後編・徳沢園

2013年5月26日(日)

徳沢のニリンソウはうっすらとピンク色のものが多い
e0271890_2303631.jpg

※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります



e0271890_2421293.jpg

12:20 カラフルなテントが見えて来た
e0271890_22552795.jpg

シンボルツリーのハルニレとカツラも芽吹きの季節
e0271890_23443218.jpg

木の根の保護のため周囲が石で囲ってありました
e0271890_2395139.jpg

やわらかい日差しとやわらかそうなニリンソウのじゅうたん
e0271890_22581982.jpg


徳沢園
e0271890_2313111.jpg

e0271890_19182731.jpg

e0271890_19183840.jpg

今年最初のみちくさ食堂へ テーブルは7番
e0271890_2313686.jpg

おなかすいたな~
徳沢園の特製、野沢菜チャーハン 850円
e0271890_2334245.jpg


徳沢園のブログを読んで、買おうと思っていたもの
新作のクリーンカンティーンの保冷水筒
18オンス 532ml 17.8㎝×7㎝  170g
頑強で高品質の18/8の食品基準のステンレスを使用

焼岳から槍ヶ岳までが一周しているイラストです
焼岳・2455m モクモクと煙が出てます
e0271890_23183599.jpg

奥穂高岳・3190m 手前に河童橋 
e0271890_23184543.jpg

ニリンソウの徳沢園 そして槍ヶ岳・3180m
e0271890_23192456.jpg


白、黄色、若草色、深緑、赤、ピンク、紫、他にもあったかも~(全12色)
わたしはシルバーにネイビーのプリントにしました
冷たい麦茶を入れて山のお供にするのだ
見るたびに満開のニリンソウのお花畑を思い出そう
息子のお弁当のお供になってたりして・・・
e0271890_23193520.jpg


13:50 帰路へ
e0271890_19193114.jpg

e0271890_23512352.jpg

14:45 明神橋は穂高神社の奥宮の参道
e0271890_23524046.jpg

穂高神社の奥宮の鳥居
e0271890_23542534.jpg

喜門次小屋はイワナの塩焼きとチーズの燻製が美味しいです
今日は時間が足り無いのでパスして進む
e0271890_23544524.jpg

15:40 
岳沢湿原のきれいな水辺、あとちょっとが辛い
ここ連日の寝不足と暑さで疲労感いっぱい
せっかくの水辺の景色も楽しめない自分がいる
e0271890_2359562.jpg

15:50 
2時間で徳沢から河童橋に戻って来ました、「ただいま、穂高」 
ここから見る穂高はやっぱりいいな、雄大でさ
e0271890_0134360.jpg


16:30発のバスであかんだなPへ (あかんだな行きのバスは0分と30分発)

みどりのニリンソウをいっぱい見たし
ずっと行きたかった徳沢園まで行けたし
何よりずっとおしゃべりしてて楽しかった(。^-^)、ホントです
平湯の森の温泉ともみの木のご飯で〆よう、

同行者 久しぶりの山歩きのamiちゃん

河童橋~明神(左岸) 1:10
(明神休憩 0:20)
明神~徳沢 2:00
(徳沢休憩 1:30)
徳沢~明神 0:50
明神~河童橋(右岸) 1:10

前中後 長いレポ、最後まで読んでくれてありがとう(^-^)
by tukinobo | 2013-05-27 23:00 | 北アルプス | Comments(11)
Commented by ami at 2013-05-28 12:42 x
一緒に緑のニリンソウ探せて楽しかったね~。
沢山のお花と綺麗な景色、見に来れただけでも幸せ!
カレーがうりきれたのが、ちょっと残念!



Commented by tukinobo at 2013-05-28 15:17
amiちゃん
最初の1つを見つけるまではしあわせになりたいことより、
とりあえず見つけなくてはという使命感のような焦燥もあり
見つけたら、つぎつぎに判るようになって
最後はもう、いいやみたいな・・・
ミドリニリンソウ、ウスベニニリンソウ
両方を実際に見れて良かったです、とっても花の状態が良かったし
乾燥や傷みも無くって、本当にきらきらしてました。
また一緒に遊んで下さい。
Commented by D at 2013-05-28 15:47 x
今年は花三昧のyakoだね。
上高地のニリンソウはすごいね。これは一度見に行かなくっちゃ。
Commented by tukinobo at 2013-05-28 19:51
Dさんから、の初コメですね~嬉しいです
これでよ~やく、福ちゃんに並びましたね(^-^)
上高地のニリンソウ、どの辺りに咲いてますか?
小梨から徳沢までずっと咲いてましたけど
明神の手前とすぐ先辺りの群生は素晴らしいです
みどりのニリンソウは1つあると、周囲に
ポンポンといくつか咲いています
可愛らしかったです。




Commented by SIVA at 2013-05-29 18:57 x
残雪期、白山の甚ノ助避難小屋の少し上付近にも咲きます。
でも、お願いするのを知らなかったので・・・
いつまでもこんな状態なのかもしれません。(^_^;

Dさんて、もしかして80代になったのでしょうか?
いやいや、独り言なので気にしないで下さい。(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-05-30 14:47
ミドリニリンソウ、白山にも咲くんですか
見つけた人は幸せになるそうなんで、もうそこそこ幸せ
だったりして 美女に囲まれてるし

もしかして80代に・・・
内緒です

Commented by beretta-a304 at 2014-03-05 20:12
夏の徳沢 一週間くらい居たいですね~
6年前の夏に、私も息子を連れて槍ヶ岳に登った。
息子より40分遅れて到着 「親父 オセ~ぞ」と言われた
当時、クラブで毎日7キロ走ってた高校生と40歳後半の
おっさん そりゃ~アンタ無理だよ(笑
帰りに徳沢園に寄ってソフトクリーム食べたの
覚えている。うまかった~
しかし、今でも冬の徳沢へなら、着くのは俺の方が早い
重いリュックなら、まだまだ勝ち目が残ってる。アハハ
Commented by tukinobo at 2014-03-06 12:48
berettaさんへ、

>夏の徳沢 一週間くらい居たいですね~
徳沢園なら居てもいいなぁ、宮崎駿監督が長期滞在していたと
何かで読んだことがありますが。

berettaさんは、小屋泊で槍ヶ岳?テント泊?
Commented by beretta-a304 at 2014-03-06 18:42
槍はアプローチが長いから、小屋泊まりです~
幕営は徳沢から蝶ヶ岳 槍沢から剱岳って感じです。
テント 一人用 二人用 三人用 冬用 と4つ 一人用はイビキうるさいから追い出されて買った(^^;
Commented by tukinobo at 2014-03-07 11:31
berettaさんは、
本格的ですね(・∀・)
Commented by beretta-a304 at 2014-03-07 22:46
本格的 全然です。三日坊主 テンはト新品同様 いつでも貸出しOKです(笑
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31