月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

うつ予防にはたんぱく質と鉄分

昨日の日曜日、隣町のわたしの実家へ行って来た
息子を連れて 彼の修学旅行のお土産を渡すためだ
午後から2時間くらいの滞在だったと思う
実家にはほとんど、耳の聞こえない母とすっかり角が取れて
静かになってしまった父とワンコが2匹に猫1匹、こぎれいに暮らしている

耳が悪いので愛媛と広島に行ったのだと伝えるのにも一苦労
息子の背が伸びたと大喜びし、愛媛や広島のお土産にも
「お母さん、こんなに嬉しいことはない 生きてて良かった~」と
手放しの喜びよう、孫は偉大だ

分厚いアルバムを引っ張り出して来て
古い写真やら、新しいのやら、ずっと整理していなかったのを
整理したのだと説明しながら見せてくれる

梅雨入りしたものの、雨は降らず気温の高い週末
県道の気温表示は28℃
帰りにJAに寄って産直の果物や新鮮な玉子を買う
ここは生芋こんにゃくも手に入るし、果物もちゃんと美味しい、
ひるがののアスパラも新鮮な良い状態で置いてある
買って下さいとお野菜がアピールしてくれる
大手スーパーの切り口が干からびたアスパラは買う気にならない
野菜陳列担当の意識が残念だと思う

今日はアスパラを焼いて赤みのお肉で焼肉にしよう
梅雨時期はうつになりやすい、タンパク質を取って免疫機能を高めよう
タンパク質は脳の働きを良くし、抵抗力や治癒力を高めてくれる
鉄分が不足すると朝、まず起きられなくなる
玉子同様、赤みのお肉には鉄分が多いので、
鉄分+たんぱく質が必要なうつ予防にはとても良い食材
うつは脳の栄養不足から発症する

学校帰りに友達とアイスを食べて来たから
夕飯はサラダだけでいいと無茶な食べ方をする娘
甘いものは一時的に疲れが取れるけれど血糖値
を急に上げれば再び低血糖になるため疲れてしまう
その分、食事を減らせばタンパク質や鉄分が不足しやすい
娘心は理解しますけど

ホットプレートの鉄板焼きをメインに
オメガ3の亜麻仁油と黒酢のドレッシングのニンジンサラダ
鉄分の多い小松菜とお豆腐のお味噌汁と大根おろし

買ったもの
細めのニンジンは甘くサラダ向きの品種だとか、
柔らかいひるがののアスパラ、先端の穂の部分にアスパラギンが多い
e0271890_11322643.jpg





平飼いで健康な鶏から生まれる 関市、山内さんの玉子 
ゆで玉子だってタンパク質と鉄分が取れる立派な食事
e0271890_11332199.jpg

なになに?90%の割合で孵化しひよこになる
息子が知ったらひよこにしたがるに違いない、黙っておこう
e0271890_12433096.jpg

原料、こんにゃく芋のこんにゃくは、まとめ買い 七宗飛水食品
お弁当の筑前煮に使うのだ
e0271890_11324057.jpg

e0271890_11353332.jpg



夕方、家に着いたら眠たくて仕方ないので一眠りしてから夕飯の支度
この季節はだるくて眠いよね、皆さんも体を大切にお過ごし下さいね。
by tukinobo | 2013-06-03 11:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by 風花老師 at 2013-06-04 07:08 x
月刊誌レポート風の、テンポのいい文章に、
いつも感心しとりますよ。
Commented by tukinobo at 2013-06-04 19:31
『なになに?90%の割合で孵化しひよこになる
息子が知ったらひよこにしたがるに違いない、黙っておこう』

ここの文節は風花文体を意識してみました
そして内緒のまま、食べてしまいました、有精卵
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31