月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

①雪解け、天生湿原の水芭蕉

2013年6月5日(水)

岐阜拠点のテントサイト企画で1年越しの憧れの地、天生湿原へ連れて行ってもらいました
素晴らしい好天と雪どけの春の花の乱舞、しあわせな一日です
雪どけの湿地に咲く水芭蕉
e0271890_13203076.jpg




天生湿原の水芭蕉は葉っぱにしましまの斑(ふ)が入る
トラ模様なのが特徴で珍しいんですって
それと白いところが苞(ほう)で真ん中の芯が花序
白いところにぶつぶつの凹凸の陰影があるのは
蕾のときに苞が花序をしっかり包んで守っているからだそう
e0271890_12453529.jpg

e0271890_139131.jpg

e0271890_1544693.jpg

e0271890_28496.jpg

少雨で水が少ないのが心配です 枯れませんように
e0271890_13334510.jpg

入ってはいけませんの看板
韓国語、中国語、スペイン語、ポルトガル語の表示
でも、英語は無いのね
e0271890_13335667.jpg

湿原は3つあります、手前と一番奥と、リュウキンカと水芭蕉の咲く真ん中です

真ん中の湿原へ、湿原は小さめ、ここはリュウキンカと水芭蕉を同時に見られます
木道が湿原の中にあるので近くでお花を撮影出来てとても楽しい
リュウキンカはやや終わりかけ、水芭蕉は大きめ
e0271890_1454417.jpg

e0271890_146144.jpg

水芭蕉とリュウキンカの写真を撮っていたら
モンシロチョウがやってきてリュウキンカでポージング
可愛いなぁ 手前の水芭蕉でも休憩してくれると嬉しいんだけど
e0271890_14111119.jpg

e0271890_1414396.jpg

3つ目の奥の湿原、ここも見頃です、今年は雪解けが遅かったそう
ベンチもあるのでランチタイム すてきな場所
e0271890_20335521.jpg

e0271890_20344285.jpg


むらさきのキクザキイチゲ
曇りだとなかなか咲かないのですが、今日はとっても元気に咲きました
e0271890_14271814.jpg

e0271890_14515844.jpg

お花の咲く小道、はぁ、可愛い
e0271890_14272857.jpg

大きなカツラ木の根っこはなんだか不思議な形
e0271890_20523952.jpg

カツラの葉っぱはふっくらハートの形
e0271890_20525245.jpg

天生湿原後半、カツラ門編に続きます
もう少しお付き合い下さいね
後編
by tukinobo | 2013-06-06 14:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2013-06-06 17:15 x
良かったでしょ!
独りでもでかける価値あるでしょ
今年は雪が多いようですね

秋もいいんだよ~
また行きたくなりました私。
Commented by tukinobo at 2013-06-07 15:31
☆まっちゃん
うん、とってもとっても良かった、素晴らしかったです
でも古川からは山道かなり走るね
まっちゃん、よく頑張ったね

カツラ門、すてきだった、籾糠山は登ってないし
また行こうと思ってます

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31