月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての朴葉寿し

先日、とれった可児で買った16枚で100円の八百津の朴葉
いよいよ、君が朴葉寿しになるのだ

e0271890_16242815.jpg




朴葉って裏が白いんだね、コロコロと水をはじく
e0271890_16255336.jpg

寿し酢は京都の飯尾醸造、今日はこの方に良いお仕事してもらいます
1合の炊き立てご飯に対して30㏄、混ぜるだけ
今日は3合のご飯だから90cc使います
「富士寿し酢」 富士かぁ、名前がいいねぇ(・∀・)
e0271890_16272999.jpg


原材料 米酢、蜂蜜、粗糖、塩
e0271890_1633226.jpg


干ししいたけ、戻し汁で煮る(しょうゆ1、酒1、みりん0.5、砂糖1)
さやえんどう、さっと塩ゆで
甘塩の鮭1切れは焼いてほぐす
錦糸玉子は甘め
e0271890_16391561.jpg

朴葉に酢飯をのせて具をのせる
きゃらぶきは市販のもの
e0271890_16441216.jpg

くるんと巻いたり、4方向から包んでみたり、試行錯誤しながら
16個完成 葉っぱの端はくきで留めました
e0271890_1645484.jpg


鹿児島の茹でたおくらと熊本のプチトマト 
おくらの粘り気はコレステロールを減らす成分
ビタミンA、カルシウム、カリウムなどを含み夏バテ防止に良い
プチトマトは日焼け防止と美白のリコピン
e0271890_1657228.jpg

ひらたけのオリーブオイル炒め、アジのたたき 肴です
e0271890_16572879.jpg


とろろ芋、赤出汁のお味噌汁
おくらや山芋、夏はねばねばしたものが体に良いので食べましょう

朴葉寿しはつまみになりますねぇ
子供の食いっぷりが良くて、母さん嬉しいです 
あまちゃんの録画を見ながら、夏の夕飯、楽し~~
e0271890_1773323.jpg



私的なお知らせですいません

週末パソコンが壊れました、息子のパソコンでブログの更新してます
パソコンのアドレスへのメールはしばらく届きません
by tukinobo | 2013-06-13 17:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by Dolphy at 2013-06-15 23:31 x
朴葉寿しは、いろんな山友からいただいていますが、皆さんおいしかったですね。yakoさんのもおいしそうだな。
Commented by まっちゃん at 2013-06-17 06:57 x
上手に出来ましたね 美味しそう~

山に行くと朴葉が気になるけど
高いところで手が出ません
また、食べたいな~
近くの道の駅に売っているといいな、
Commented by tukinobo at 2013-06-17 18:43
Dolphyさん
待ってて下さい、いつかは必ず
yakoの朴葉寿し
でへへ(^-^)
本当か~
Commented by tukinobo at 2013-06-17 18:46
まっちゃんへ
山友さんたちとの出会いが無かったら
お料理に興味も持たなかったんだろうな

うん、また食べたい お寿司ってごちそうだね
わたしもまた、作りたい(^-^)



line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30