人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

干ししいたけは丈夫な骨を作る

梅雨時期は湿度が高いため、体の水分代謝がうまくいかず疲れます
クーラーで体が冷えればよけいに気が滞って疲れがとれない
だるさが抜けないなぁ、ってなりやすいです

水分代謝のためには少し体を動かし汗をかくと良いらしくて
元気が出ない日、わたしは拭き掃除をするのが好きです
玄関から廊下・リビングと続くフローリングの部分を
雑巾がけで拭き掃除します
立って玄関の扉も拭きます、玄関のドアをきれいにしておくと
その玄関から幸運がやってくると、我が家の言い伝えです
拭き掃除をすると全身が温まるので、気もめぐります
いらいらもとれます

また体の鉄分が不足すると、動悸や息切れ、めまいなどが起き
朝起きることも、つらくなるそうです

鉄分が多いもの
いわしなどの青魚
すりごま、きなこ、納豆、小松菜、パセリ、ひじき、海苔
高野豆腐、ナッツ類にも鉄分が多いそう

昨日、とれった可児(JAめぐみの)で野菜を買って来ました
トマトやきゅうりはカリウムの利尿作用でむくみが取れます
鎌倉の人は早朝から、犬の散歩をして市場で野菜を買うんですって
何かで読んで、わたしも見習わなきゃと車を走らせました
とれったの野菜は、収穫したばかりで美味しいんです
野菜をたくさん食べて、たんぱく質をとって
冷たいもので胃を疲れされないことが疲労回復に大事
干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_10164933.jpg






小ぶりのきゅうり1袋 130円、甘い品種のニンジン1袋 100円
酸味が美味しいルネッサンストマト1袋 160円
干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_10193022.jpg

静岡の白桃、半額になっていたのでラッキー
子供らが大好き、いい香りでとっても甘かった 
干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_10244988.jpg


とれったでリピ買いしてるもの
しいたけブラザーズの干ししいたけ、630円
戻すととっても香りが良くて肉厚です
娘が赤ちゃんだったとき、乳歯がなかなか顔を出さなくて
歯科検診で、しいたけを刻んで食事に入れるように指導されまして
「干ししいたけですか?」と先生に聞くと
「普通のしいたけでも干ししいたけでもどっちでもいいです」と
毎日せっせと刻んでおかゆご飯に混ぜてたら、あれよあれよと
乳歯が生えそろってびっくりしました、
そう、干ししいたけは丈夫な骨を作るんです
ビタミンDがカルシウムの吸収を助けるそうです。
干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_1047423.jpg

干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_13335777.jpg
 
干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_13334058.jpg

藤井商店の生芋こんにゃくは280gで220円
こんにゃく粉で作られたものはもっと安いけれど、
倍額でも原料、こんにゃく芋と表示されたものを買います
アンチエイジングの鬼さんによるとセラミドはお肌の張りの成分だそう
乾燥や、しわが気になったら、生芋こんにゃくだそうです
干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_1047383.jpg

干ししいたけは丈夫な骨を作る_e0271890_10343661.jpg



今週は高校の期末試験中で、お昼に息子が帰ってくるのです
朝からムシムシした天気、お昼はそうめんもいいな そんな季節
皆さまも無理せず体調管理にお気をつけて。
by tukinobo | 2013-06-25 10:49 | 日々ご飯 | Comments(0)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31