月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

きんぴらごぼう

今日も夏日でした
タオルケットや綿毛布をお洗濯してベランダに干すと
あっという間にふかふかに乾きます
ベランダのコンクリがやけどしそうな熱さ

そんな夏の日のきんぴらごぼう
ごぼうは利尿作用でむくみを取り
毒素を排出し腸や血液をきれいにする、食べなきゃね

e0271890_2126283.jpg




ごぼう2本分、ピーラーで皮をむいて
e0271890_20365361.jpg

ささがきにして
e0271890_2037721.jpg

ごま油でしんなり透きとおるまで炒めて
e0271890_20424475.jpg

だし汁1カップ(250cc)に
砂糖、しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1を加えて弱火で煮詰める
e0271890_2038074.jpg


水分が無くなってきたらごま油、大さじ1を加えてさらに炒めて水気をとばし
火を止めてすりごまをたっぷりからめる
e0271890_215291.jpg

子供のお弁当のおかずにも好評のきんぴらごぼう
多めに作ってタッパに入れて冷蔵庫へ。
e0271890_20481422.jpg


だし汁はだしパックだけど、美味しいだしパックを使うのがコツ。
我が家のごちそう用のだしパック
e0271890_21184357.jpg

by tukinobo | 2013-07-10 21:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by akko-kornblume at 2013-07-11 20:14
yakoちゃん、こんばんは~♪

大好きなゴボウのキンピラ・・・美味しそう!
フライパン、同じティファールだ(笑)

ご馳走用のおだし、こちらはどこのものですか?
美味しいもののことがとても気になるわたしです
もう、言わなくても分かってるって・・・^_^;

丁寧な暮らしぶりに共感です。
こういうネタ大好きです!

そうそう、保冷バック、もうどこを探しても見つからなかったぁ(涙)
やっぱり欲しいと思ったものはすぐに買わないと駄目ね。
Commented by tukinobo at 2013-07-11 21:53
akkoちゃん、こんばんは

ティファールおそろなのね(嬉)
ごぼうって皮をむかない方がアンチエイジングの
抗酸化効果が高いのですって
でもわたしは今のところ、習慣でむいてますけど

京都のうね乃のおだしです
保存料や防カビ剤を使っていないので開封後は
冷蔵庫保管します

原材料がシンプルで
かつおのぶし(鹿児島産)
かつおのかれぶし(鹿児島産)
昆布(北海道産)
乾しいたけ(大分産)

以上のみ

これでお鍋をすると良いおだしが出て香りも良く
少し塩を加えるだけでも充分
雑炊もとっても美味しいんです

化学調味料、アミノ酸の添加されているものは避けてますが
なかなか美味しいだしパックって無いので、これはおすすめ
18個入りで1000円くらい、ご馳走用のおだしです

名古屋だとディーン&デルーカと三越の食料品売り場で買えます。
機会があったら試してみて。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31