月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

りえちゃんのバナナケーキ

三連休の初日ですがお天気が不安定です
こんなときはのんびりケーキでも焼きましょう。

ともさかりえちゃんのブログが好きでよく見ます
りえちゃんが時々作るバナナケーキのレシピが
以前(4/22)紹介されていたので、メモしておきました。

材料もよくあるもので、作り方も簡単
e0271890_9162980.jpg






ホットケーキミックス200g 菜種油100cc 牛乳50cc
バナナ2本くらい 粗糖60g 玉子1つ
e0271890_9165229.jpg

(りえちゃんレシピではサラダ油ですが、日頃使っている鹿北の菜種油を使用
メープルシュガー60g~70gは甜菜糖60g+ハチミツ小さじ1に変えました)

玉子を混ぜて粗糖+ハチミツを加えよく混ぜ、菜種油も少しづつ加えて混ぜる
e0271890_917611.jpg

牛乳も同じように少しづつ混ぜ、ホットケーキミックスを加えて更にグルグルよく混ぜる
e0271890_9172076.jpg

つぶしておいたバナナも混ぜる
e0271890_9174137.jpg


型に入れて
e0271890_925641.jpg

180℃のオーブンで35分~40分
焼き始めから10分くらいの時に真ん中に切れ込みを入れる

出来上がり
e0271890_924491.jpg


焼き菓子のいい匂い
e0271890_914626.jpg

焼きたてふわふわ、冷めるとしっとり
e0271890_9214386.jpg

生クリームを添えても美味しそう
e0271890_922168.jpg


息子くんが大事に大事に食べて、もっと食べたそうだったので
また作ろうと思います、簡単だし。

ホットケーキミックスを使うからふわふわのさくさく
今回はセブンプレミアムのを使いました
200g×3つ入り
e0271890_9221614.jpg

鹿北の菜種油
消泡剤の添加されていない圧搾搾りの菜種油
良い油は良い細胞を作るので大事です
開封後は冷蔵庫で保管します
e0271890_1473377.jpg

e0271890_1474199.jpg


昨日の朝、amazonで山渓の7月号を注文したら
その日の夕方に届きました、便利ね
もう8月号が出たのですが、やっぱり7月号を買おうと思って
お天気が安定したらどこか行きたいな。
by tukinobo | 2013-07-13 22:00 | りえちゃん | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31