月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

西穂独標で真上の虹

2013年7月20日(土)

金曜日 山の天気(日本気象協会)で焼岳、笠ヶ岳に晴れマークがついた
行くなら今だ、西穂独標 
新穂高ロープウェイで西穂高口駅(2,156m)の登山口へ
真近に笠ヶ岳、焼岳 遠く富士山に八ヶ岳、白山も見渡せる快晴の好日

独標(2,701m)から見上げた真上の虹 
e0271890_2354791.jpg





山頂で気温計は岩場に照りつける日差しに25℃と高めをさす
e0271890_23572766.jpg

独標から見下ろす上高地と梓川
e0271890_00752.jpg

吊り尾根も上高地から見上げているのではなく横から見てる
e0271890_015193.jpg

美しい笠ヶ岳を従えて登る贅沢 
e0271890_01183.jpg


目指す独標
e0271890_06960.jpg

e0271890_1373832.jpg


今日はたくさん君の写真を撮った 
e0271890_02007.jpg


とろとろに疲れたけれど、しあわせだ。
by tukinobo | 2013-07-20 23:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(13)
Commented by SIVA at 2013-07-21 08:42 x
素晴らしい展望で良かったね。
もう一つついでに人波も・・素晴らしい!(笑)

息子さんとの山は楽しそうだね。
もちろん、西穂のラーメンも!?(笑)
Commented by tukinobo at 2013-07-21 10:57
SIVAちゃん、おはよ。

もったいないくらいの素晴らしい展望、
夏休み最初の土曜日の人出、涸沢や槍も混んだかな
はじめての岩場のような方もいて独標直下で渋滞してました
うちのこは金華山の馬の背で慣れてるから大丈夫(笑)

西穂まで行ってみたかったけど無理なく行ける独標まで
息子はのんびり山の写真をいっぱい撮ってました

西穂ラーメン、もちろん頂きました
食べたことありますか~?
Commented by 脱力農民 at 2013-07-22 05:17 x
渋滞しとりますなぁ。

でも、素晴らしい眺めですな。
暑かったかもしれないけれど、うらやましいぐらいのお天気で。

3枚目の写真、梓川の向こうにあるのが霞沢岳。
日帰りは無理なぐらい時間がかかってキツイけど、めっちゃ素晴らしい穂高の展望台です。
Commented by SIVA at 2013-07-22 08:28 x
いえ、ラーメンは食べた事ないんですよ。(^_^;
西穂もピラミッドピークまでしか行った事がありません。(^^ゞ

見掛け通りの地味な私です。
Commented by tukinobo at 2013-07-22 11:59
脱力さん
農民しているのですね、素晴らしい。

独標直下だけですが、渋滞してました
はじめての登山ぽい方もたくさんいらしてて
それはそれは楽しそうでした。

行けたら西穂まで行けるかなとも思ったのですが
もう少し、準備してから再チャレンジしたいです
機会があればのんびり小屋泊もしたいし

霞沢岳、どーんっと大きな山ですね 今回名前、覚えました。





Commented by tukinobo at 2013-07-22 12:03
SIVAちゃんはロープウェイじゃなくて
上高地から登ってそう
西穂山頂、未踏仲間だね。

あのね、西穂ラーメンってね
ちょっと小ぶりな感じ

大きなSIVAちゃんがどんぶり持ったら
お茶碗に見えるかも知れない(いや、いい意味です)
Commented by 脱力農民 at 2013-07-23 22:08 x
あ、そうそう。
西穂小屋は通年営業で、ロープウェイでお手軽に行けます。
丸山より先は、滑落停止もできないようじゃ行ってはイケナイところですが、冬山気分を味わうのにはいいかも。
・・・とはいえ、前爪ありのアイゼンが欲しいところです。
結構軽アイゼンで登ってる人もいますが。

あ、お手軽冬山小屋泊まりなら、八つの高見石小屋の方がいいのかな?
白駒池の上も歩けるし。
Commented by tukinobo at 2013-07-24 09:33
脱力農民って英語でリラックスファーマーですかね
リラックマーですね
冬山気分かぁ、忘れてました
>お手軽冬山小屋泊まりなら、八つの高見石小屋ですね
八つは自分の運転で行ったことがないので
この夏から秋に、土地勘を付けておこうと思います。
高見石小屋ですね(・∀・)、行ってみたい。
Commented by bp-kaka at 2014-11-29 21:19
息子さんとの山行き記事を見ながら、ざっくざっく。。。と目でおってたんですが
この背負ってる黒のザックが、アークの25Lかな???

息子さんと山に登れて良いですね*\(^o^)/*
羨ましい
Commented by tukinobo at 2014-11-29 22:08
kakaさん。

ざっくざっく
探してくれたんですか。
そうです、これです。
アーク、シエルゾ25
軽めの荷物なら、
ぺらぺらだけどこれでも大丈夫。
キミドリのアクシオス25も
わたしのです。
わたしの→息子への流れです。

あ、アークの毛糸の帽子もオソロかも(笑)

Commented by bp-kaka at 2014-11-29 23:07
毛糸の帽子も一緒なんですね(*^_^*)
アークのザック大好きです!!

そうそう、リンクを貼らして貰っていいですか??
Commented by tukinobo at 2014-11-29 23:13
もちろん、うれしいです。
これからもいままでもずっと、えれえこったファンですから。

アークの帽子やザックも、そのうち
アップしますね(^-^)

おんなじやっちゃん。ですね。

Commented by bp-kaka at 2014-11-29 23:32
同じやっちゃんなんですね!!
生まれた年まで一緒だったら、びっくりですが(^^;;

仲良しのなでしこさん、まっちゃん、ぴょんたんさんと4人午年なんです(^^;;
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31