月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

西穂独標 番外編 花よりラーメン

14:00~14:30 西穂山荘でラーメン休憩

西穂山荘のラーメンには醤油味とみそ味がある 各900円
山ラー初心者として選んだのは元祖西穂ラーメンの醤油
チャーシューにナルトにシナチク、のり、刻みネギ
e0271890_22493048.jpg


ちなみにみそはナルトが半割ゆで玉子に変わる
タンパク質に鉄分補給、半割ゆで玉子は魅力的だ 



この写真を良く見ると気がつくだろうか、
一般的な長さの割り箸に比べ
このラーメンの器は一回り小さい
e0271890_22494142.jpg


ひとりで食べきれないかも、そんな心配はいらない
Sサイズなラーメンなのだ
極細の縮れ麺は生麺を使用、スープは甘め
ナルトとシナチクにチャーシュー、少年はグイグイと完食
この後もがんばって下山したのでございます。

売店でインスタントの西穂ラーメン(醤油・みそ、2食入り) 各700円も売ってます。
                 (西穂山荘HP画像)
e0271890_10335922.jpg
 
このカウンターで注文します、食べたい人はここへ来られよ。         
e0271890_2344625.jpg


14:30 西穂山荘のテン場 テント数23 お手洗いは売店の裏にあります
e0271890_230490.jpg



開花状況
独標~山荘のお花
コバイケイソウ
e0271890_23111955.jpg

丸山の下にお花畑が見える
e0271890_1293267.jpg

イワツメクサ
e0271890_23163938.jpg

e0271890_23161948.jpg

ハクサンシャクナゲ
e0271890_0134595.jpg

ミヤマキンバイ
e0271890_0135491.jpg

独標から西穂山頂の間にはクロユリも咲いているそうだ
クロユリ、まだ見たことないんだな~

山荘~登山口のお花
キヌガサソウ
e0271890_2354838.jpg

ハクサンフウロ
e0271890_236238.jpg

イワカガミ
e0271890_2362228.jpg

ツマトリソウ
e0271890_2364621.jpg

ゴゼンタチバナ
e0271890_2371949.jpg

マイヅルソウ
e0271890_2373015.jpg

15:00 樹林の気温は24℃ 
下界の35℃越えと比べたら天国でございます。
e0271890_1101033.jpg

15:45 登山口に戻る

16:30 駐車場
17:00 ひらゆの森の温泉ともみの木で食事
18:30~21:30 
高山から中部縦貫、北陸自動車道経由で美濃加茂ICへ
無事に帰宅

keitaが日曜に予定があり日帰りで決行したけれど
本当にいいお天気に恵まれました
西穂山頂まで行けたら槍が見えるそうだ、どんな景色か見てみたい
北穂にも奥穂山頂にも立ってみたい
まだ経験していないことがいっぱいあるのだ。

穂高ラブだ(^-^)
by tukinobo | 2013-07-22 11:00 | 息子と山歩き | Comments(8)
Commented by 師匠 at 2013-07-22 12:26 x
おっ、旨そうなラーメン。
自分は、一杯では足りそうにありません。
・・・・。
( ゚Д゚)
ダカラヤセナイノカ~。
Commented by tukinobo at 2013-07-22 20:50
師匠

やせなくっていいです、そのままがいいんです
それ以上になったら、ペンペンします。

高山ラーメンなんだけど、この麺が変わってました
縮れ細麺で、美味しいと思います
2人でわけっこして食べればいいやと思って
1つしか注文しなかったので
keitaの食いっぷりにただ眺める人でした。

山小屋のラーメンは1杯まで、生ビールは3杯までで
ガマンして下さ~い(^-^)
Commented by たか at 2013-07-23 02:31 x
息子さんとの独標散策いいなぁ~。。。
僕は先月に攻めたんですが、曇りのち雨でした(笑)
だからめちゃくちゃうらやましいです^^;

いつも思いますが、tukinoboさんは泊まりでも山登りされていますが
旦那さんは家で留守番ですか?
ふと気になりましたので^^; 聞いてみました。

夏休みは親父は子守があるので秋からまた山登りにいこうかなと
思います(笑)
Commented by tukinobo at 2013-07-23 10:25
たかさん、こんにちは

先月ロープウェイで行ったのですか?曇りのち雨
ってことは笠ちゃんも見えなかったですか
それは残念(T-T)、でもお花はもっと咲いていたかしら。

天気予報って難しいですよね、有料のは当たるみたいです。
わたしはパソコンで山の天気、tenki.jpだけを見てるので
前夜の予報しか判らず出かけます。

旦那さまはここ7年くらい海外でお仕事、がんばってます
長期で帰宅の機会があれば、家族で山小屋泊したいです。
男の子の10才~16才を共に過ごす
大変にしあわせでありがたい時間だと思っています。

夏休みの子守、楽しんで過ごして下さい。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-23 15:02
yakoちゃん、こんにちは~♪

素敵な夏休みの幕開けでしたね(#^.^#)
西穂は厳冬期にガイドと登ったっきりで、実は無雪期に登れてない山なの。
だから、へーこんなだったんだって思いながら読みました。
息子くんと一緒に歩けるなんて、幸せだね~!
そして、運転手して山に登って日帰りするyakoちゃん、かっけー!

そうそう、あの保冷バック、お出かけの途中のコンビ二でゲットしました。
おそろです(笑)
Commented by tukinobo at 2013-07-23 17:18
akkoちゃん、
>無雪期に登れてない山なんだ~
厳冬期ってすごっ
>そして、運転手して山に登って日帰りするyakoちゃん、かっけー!
ありがとう、その通りなのだけどそう言ってもらえると嬉しさ倍増だな、
垂れ幕にして部屋に飾りたい1行だ
自分で書いて貼っておこ~っと。
クーラーバック
えっつ、おそろですか、このコメント読んだ人が買いに走るかも(笑)




Commented by まっちゃん at 2013-07-23 19:35 x
行かれましたか~
フットワークが軽いね 息子さんといっしょだなんて
羨ましい

独標の先は危険も多いから、息子さんと二人は止めてね
西穂ラーメン美味しかったでしょ。
日帰りであの絶景は良いよね
Commented by tukinobo at 2013-07-24 09:25
まっちゃんが西穂に行ったブログを見てから
穂高の天気チェックは日課になり・・・
一泊なら燕か蝶ヶ岳
日帰りならロープウェイで西穂か八ツの天狗へ行きたいと思ってました
ハクサンイチゲやイワウメは見当たらず
独標から先の西穂までの岩場に咲いてるんですね

独標の先は危険が多いですか
息子と一緒のときは慎重になりますね
独標から見る景色も十分楽しめました。

まっちゃんの写真で見た、笠ヶ岳に感動したんです
きれいに見れて嬉しかった(^-^)
西穂ラーメン、ふたりで1つでいいやと思ったので
2口くらいもらっただけなのですが美味しかったです
北穂高小屋のラーメンはさらに本格的だったと思います
もう3年前の記憶ですけど、もう一度食べてみたい。
しらびそ小屋、黒百合ヒュッテ、大槍ヒュッテ
食べ物絡みで行きたいとこはいっぱいあります。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31