月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

牛丼かんたんレシピ

昨日JAの産直に行ったら定休日前で、飛騨牛が半額になっていた
5等級飛騨牛、モモ肉の切り落とし370gを800円でお買い上げ

牛丼作るで~、(関西弁である)
以前メモした、上州の方の牛丼レシピを使うときが
こんなに早く来るとは・・・うほほ~い(アラレちゃんである)

材料 4人分 
牛肉370g、玉ねぎ1個、濃口しょうゆ大さじ3、お酒大さじ2
ハチミツ大さじ1.5、だしパックでとっただし汁 400cc

e0271890_14543926.jpg





e0271890_15222515.jpg


材料はシンプルの極み
フライパンでお肉と薄切り玉ねぎを軽く炒めたら、おだしを加える
ハチミツ、お酒、おしょうゆを入れて、ひと煮立ちしたら火をとめて完成

上州の方のレシピとの相違点
・しょうがの絞り汁とめんつゆ少々を省いている
・しょうゆは濃い口なので量を少なくした
・白ワインもなかったので日本酒を使用した
・ハチミツの分量を倍にするのをうっかり忘れてた

これがね、旨かった~(^-^)
クマさんのハチミツがいい仕事してるんじゃないだろうか
炊きたてご飯に牛丼つゆだく、生玉子
e0271890_15281145.jpg


本日の息子のお弁当にもなりました
夏休みに入りましたが、しばらく補習でお弁当持ちです
味がしみて出来たてより美味しかったそうで
さっすが、山弁当ブロガーさん(荒野にて)のレシピっす。

この軽量カップ、愛用してます。
OXO (オクソー)ミニアングルドメジャーカップ
60ml 4tbsp(4テ-ブルスプーン)
大さじ1.5でもメモリが見やすくて量りやすい。
e0271890_164247.jpg

御代櫻の純米パンダカップ 
パンダのお酒もひっそりいい仕事してたかもしれない
e0271890_15572935.jpg


しばらく天気予報が微妙です
続かない晴れ間
7月20日の燕山荘のスタッフブログ読んでたら、彩雲が見えたと
槍の上にかかった彩雲の画像がありました。
終日晴れたあの土曜、わたしは独標の山頂に居たけれど
同じ日の違う山のブログの景色を見るのは楽しいです。

山、行きて~
by tukinobo | 2013-07-23 16:00 | 日々ご飯 | Comments(8)
Commented by yuko at 2013-07-23 17:29 x
yakoさん こんにちは
牛丼レシピ!私もいただきます(* ̄0 ̄)ノ
いつもテキトーに作っているんだけど
だし汁400ccは真似してみますね。

明日まで会社の夏休みなんだけど
お天気がすっきりしなくて山に行けないよ(。>0<。)
空木岳のバテバテは忘れました←え~性格でしょ。
Commented by 風花老師 at 2013-07-23 18:09 x
とにかく飛びついてみるという旺盛な探究心に感心します。
西穂山荘の前でやったすき焼きは絶品だった!
と、ふと思い出したりして。

keita君も、山に補習に頑張っていますね。
雪の便りはまだまだですが、また遊びませう。
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-23 19:11
yakoさん
「上州の方」というのに座布団一枚いや二枚かな♪
「上州」のあのお方も、
「あちゃ~、やっぱりさっそく作ってる!!!」
って、目をぱちくりしておられることでしょう(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-07-24 07:55
yukoさん こんにちは
わたしは牛丼なるもの、はじめて作りました

簡単で大変美味しかったのですが
飛騨牛、柔らかいしあっさりしてるので
飛騨牛の切り落としが一番いい仕事をしたのだと
今ごろ、思ったりして。

お天気、長期に渡ってすっきりしない予報
空木岳の厳しい山を登ってもまたどこか行きたい、わかります~
だって青空と緑の稜線とお花の夏山シーズンですもの。
Commented by tukinobo at 2013-07-24 08:01
風花さん
>keita君も、山に補習に頑張っていますね。
叔父さまのような温かいコメント嬉しいです。

西穂山荘の前ですき焼き、
へぇ~それはとっても気になります。
いいですね、そんな贅沢

ハードな山歩き、脱水にはお気をつけて下さいましね。
Commented by tukinobo at 2013-07-24 08:18
palletさん、こんにちは

かつて上州といえば、上州屋という釣り具屋さんでしょうか
今は上州といえばあのお方です

そんなわたしですが定休日前の産直市場にまた行こうと
小さな決意をしています(^-^)。
Commented by 上州のあの方 at 2013-07-24 16:51 x
早速試されたのですね^^、はい目がぱっちりです。
えーっと、白ワインの代わりにお酒はOKかと
ただね、生姜はポイントなんですよね~
って、男子が喜んでたのならOKですよね♪
ちなみに牛丼に玉子は、関西ではお馴染みの「他人丼」ですが
こちら関東ではそんなネーミングもメニューも無いのです
不思議ですよね~
Commented by tukinobo at 2013-07-25 08:07
上州ってどこ?、どこ?って思って地図で調べたら
おお、なんやここなんか~って親近感です。

生姜はポイント、次回は忘れずに入れたいと思います
紅しょうが添えも大事ですね、先生。

鮭といくらも親子丼っていいますが
ふつうに鶏肉の玉子とじが親子丼で
他人丼は豚肉の玉子とじを言いますね。
牛丼に玉子は、玉子かけご飯です
他人丼って呼ぶ習慣はこちらも無いなぁ~
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30